https://gaga.ne.jp/kaibutsu-movie/



「怪物」    2023.06.02公開



うーん、なんだろ、

「真実」と「事実」

まずこの言葉が浮かびました。


検索すると、


「事実」とは「実際に起こったこと」という意味がある言葉であり、実際に起こった事柄を指す言葉です。一方「真実」は「ありのまま」という意味がありますが、内容は個人の解釈によって異なります。

つまり「事実」は誰が見ても同じなので「語る」ものですが、「真実」は人の心の持ちようによって異なるため「明かす」ものという点が、「真実」と「事実」の大きな違いです。


とありました。


映画の中でのお母さん、先生、子どもたち、

受け手が変わればそれぞれの真実によって良い人にも悪い人・怪物にもなってしまう。


安藤サクラさん、モンスターっぷりが上手い‼️

観ててイラっとくるんだけど思い込みだけで突っ走る感じが自分にも思い当たるふしが…

と言ってもあんな風に学校には乗り込めないけど。


ラストシーンに関してはどう解釈したらいいんでしょうか?

湊と依里、生きてるの?

綺麗なピアノの旋律と子どもの笑顔。

どうしても生死を考えてしまうんですが。

観てる側に委ねられてるんでしょか?

生きてて心の解放を手に入れられたのだとしたらめでたしなんだけど、そうじゃないんだとしたら…



昨年夏、「リボルバーリリー」を観に行った時、この「怪物」も上映中で、是枝監督なので気になってました。

結果、配信で観てよかったかな。

やっぱり鑑賞後モヤっとした気持ちで劇場を後にしたくないってことで。

できればハッピーエンドだろうとバッドエンドだろうとご都合主義だろうとわかりやすい結末でスッキリしたいと個人的には思うので。