テレ朝火曜9時のドラマ「星降る夜に」

 


毎週観てますが、今週の第8話、

伴さん(ムロツヨシ)にめちゃくちゃ心震えました。

 

その気持ちを代弁してくれるような記事を読みました。

 https://news.yahoo.co.jp/articles/26d8df20f94a52895440077c19a3ede28abf5f0c


何度も何度もうなづきながら読みました。

そうなんだよ、わたしだってわんわん声出して泣きたかったよ。

 

伴さんの気持ちすべて理解できるとは言わないけど、

出産時のアクシデントでNICUのある病院に搬送された長男を生後1週間で失った身としては、

喪失感、哀しみ、苦しみ、恐怖、怒り、恨み、いろいろ複雑な思いが当時ありました。

そして、伴さんが鈴(吉高由里子)を恨むことを生きる原動力にしていった気持ちもよくわかる。自分もそうだった。ただ恨む方向が医者じゃなくて妊娠中ずっとわたしのストレスだった当時同居してた義両親に向かいました。

葬儀後は義両親との同居を解消することにひたすら没頭。

アパート探しから引越しまでただひたすら家を出る準備をするのが生きる原動力でした。

そうしていないと正常に生きてられない状態だったと思う。

 

なんで自分だけ生きてるんだろう…

なんで一緒に連れていってくれなかったんだろう…

なんで…なんで…

そう思う毎日。

 

それでもなんとか生きてこれたのはNICUに運ばれた長男に寄り添い、長男にもわたしにも側で支え一緒にがんばってくれてた旦那のおかげかと。

わたしは産後3日ほどは産院から出られずその間旦那ひとりでNICUの病院に面会に行ってくれてたのでメンタル的に旦那も相当つらかったと思う。それでもどんな様子だったかをわたしにふんわりと伝えてくれてた。ありのままだとわたしがショックを受けると思ってオブラートに包んだ言葉で伝えてくれていたんだと言うことを実際に面会に行って知りました。

今はかなりめんどくさいおっさんになってますが、あの時のことを思うと旦那には感謝しかない。

 

 

で、ドラマの話、

伴さんを孤独から救ってあげてほしい。

この先そういうストーリーであればいいな、と。

深夜先生(ディーンフジオカ)も救われてほしい。

 

これはわたしの思いなんだけど、伴さんは遺されてつらくて苦しいだろうけど伴さんの奥さんは子どもの方が助かって良かったと思ってると思う。