やっと落ち着いてきたので大晦日の料理とお正月のおせち、のっぺ、ハリハリ漬けとイカ人参など載せます☺





大鍋で作ったのっぺ、あんこ、お吸い物。今回は初めておせち3段重を注文してみました♡


大晦日の夜はここ数年前から大晦日に家族でやっているモノポリーをしながら今回は紅白を観ました。






元旦はゆっくり起きてお昼に家族でおせちやのっぺなど食べました。

このあと食器など片付けてからの突然のすごい揺れ…
この地震で震度5強だった新潟市。


まだこの時は新潟市は震度3。
その次の揺れがすごかった

町内の防災スピーカーからは「津波警報が発令されました。直ちに高台へ避難して下さい!」と。

町内の道は全部渋滞🚙🚙
私が足が悪くなかったら歩いての避難ですがムリなので家族で車に犬2匹を連れての避難。
最終的には高めの橋の上にみんな車を停めて待機していたので我が家もそこで3時間程待機。
その後、私の実家へ子供達とピーターくんは1泊。
私達夫婦とまーくん🐶は猫たちのいる自宅へ。

我が家は庭にある大きな灯籠が下から崩れてました。
あとは水槽の水が溢れていたり、棚から物が落ちていたり、チビの部屋のTVやフィギアが棚から落ちてましたが大きな被害はありませんでした。
(全国ニュースでも新潟市のこともやったらしくブロ友さん、インスタ仲間、県外の友達からたくさん連絡が来ました。)

我が家は東区ですが隣の中央区、西区にいる友人、親戚は家の前の道路や自宅など陥没や隆起、地盤沈下で被災しているところもあります。

我が家は空港やヘリポート、自衛隊の新潟航空基地が近くにあるのでずっとパタパタとヘリ🚁の音がしてます。
そして2日の羽田空港での飛行機事故。海保の飛行機は新潟への物資を届ける最中だったとのこと。
そして近くにある新潟航空基地に来る時の事故だと…。残念です。

新潟市もまだまだ余震もありますが震度3までなら慣れてしまいました。

被災された方々に心からお見舞い申し上げます。1日も早く平穏な日常を取り戻せますように。