昨日、パパは朝一のバスで行こうといつもの徒歩2〜3分内にあるバス停へ。
だけど10分後に帰ってきたーびっくり

そっか‥ 年末年始のバス時刻表になってるからバスが来ないのか〜
じゃあ、徒歩8分の反対側にあるバス停からにする?
いやいや~ 車乗っていくよと。
そうだよねーニコ

と、玄関までパパを見送ると‥

玄関にある大水槽内に白いブツブツがたくさんびっくりびっくり



!?!?びっくり

また1匹しかいないエンゼルフィッシュが無精卵産んだのかなぁ??と思ったら〜

なにやら仲良しさんなこのふたり‥

白いコリドラスを見るとお腹からたくさん、小さな卵が出てるー
この子、女のコだったのねラブ
成長したなぁ〜とか尻尾が最近、少し曲がってきたなぁと思っていたけどまさか、卵を産むとは!
2日前に水槽の水換えをしたのでそれが産卵のきっかけになったみたい。

ちなみに、コリドラス歴が長いあんずmamaだけど産卵はお初おねがい
冬休み中のちびちびクンも起こして、食べられる前に採卵しなきゃ!
(コリドラスは自分の産んだ卵を食べちゃいます。他の魚達にも食べられちゃいます。卵美味しいのかな?)

と、ちびちびクンをインターホンの内線で起こしている間に‥
あれれ?
お腹の卵がない‥ガーンガーンガーン

あ〜 いろんな場所に産卵しちゃってるー!
水槽内のいたる所に産んじゃってます汗

すぐにちびちびクンが小さな卵を1つずつ指で取って水槽内に設置した産卵BOXへ。
潰れちゃってる卵は無精卵なので仕方ない‥。
大きさはメダカの卵くらいかな。
ちょうど数の子くらい‥(笑)←あとから数の子も出てきます爆笑

半日かけて産んでくれました。
その間、ちびちびクンとあんずmamaはお正月準備(この後、後半に写真載せます)をしながらの採卵→産卵BOXへ指で移動の繰り返しウインク

卵のアップ♡
どのくらい、孵化するかなぁ

お母さんコリドラスちゃん。
アルビノです♪
尻尾が少し曲がってるんです。

そして採卵しながら、昨日はリビングの掃除+お正月準備を。

1ヶ月ほど前にこうやって
皮をむいて切って縛ってから雨や雪の当たらないカーポートに干しておいた大根。

こんな感じに。
これを、紐から外して1つずつ伸ばしてから洗い、切って。


前夜にしょうゆ、酒などのつゆを作って冷ましたもの。今回は昆布を小さくて切って昆布ベースのつゆに。
あとは、一晩塩出しをした数の子(さっき、たくさん数の子に似ているコリドラスの卵を触ったばかり‥爆笑爆笑)、切り昆布、スルメイカの細切りを容器に入れて〜
ハリハリ漬けの完成OK音譜音譜
今から漬けるとお正月に出来上がってます。毎日、かき混ぜないとにひひ


そして、夜はTVを観ながらリビングで〜

4本のにんじんを切り、


たけのこの水煮2つも切り。

新潟の郷土料理、のっぺの下準備をしました。
あとは里芋、こんにゃく、ごぼう、銀杏、かまぼこ、焼き豆腐、鶏肉(本当は鮭ですが私がアレルギーになったので鮭の代わりに鶏肉です)などを切り、醤油ベースで煮込みます。
のっぺは具材を切るのに時間かかるんですよねえー

今日から、パパもお兄ちゃんもお休みなので買い出しにも行かないとだし〜

まだまだ、のっぺの下準備もあり、おせちやあんこ作りもしないとニコニコ
美味しいものを食べるのには手間暇かけないとなんだなぁーと、つくづく思ってしまう年末です。

でも、今年は入院していなかったからのんびり下準備ができてる感じウインク
1年前もその前も年末ギリギリまで入院していたから大晦日の夜遅くまでのっぺやおせち作りをしていた記憶が‥。

その前は、9月〜2月までの入院だったのでクリスマスも年末年始も病室で過ごしたあんずmama。
違う病気で入院中に初めて心停止の発作が出てから、年末年始はペースメーカーを入れる前だったので病室から一歩も廊下にも出てはいけないと言われて辛かった時期汗汗病室もナースステーションの真横だったし。
金属アレルギーのためペースメーカーの部品全部を皮膚のパッチテストをした結果、私の身体に合うペースメーカーがないと主治医チームにも言われて毎晩、泣いたなぁ。
ナース仲間に泣きながら電話したりパパに愚痴言いながらも泣いたなぁ。
(全然、強くないあんずmamaなんですショック

でも、個室だったのでクリスマスも年末年始も家族がずっと来てくれてTVゲームをベッド上でしたりと楽しかったなぁ〜ほっこりコロナじゃなくて良かった‥

ちゃんと、お正月には病院食だけどミニおせちものっぺも付きました。
今までに何回、年末年始を病室で過ごしたんだろう?

今年は辛い喘息発作がなかなか良くならないけど、自宅で年末年始を過ごせそうでそれだけで幸せです♪
さ〜、今日と明日頑張ればのんびりできるお正月になるからがんばろー!!