あんずママ、お兄ちゃんが職場実習がスタートした2週間前に一時退院をしてます。


さて 昨夜の突然の地震…。

家族みんながいる夜でよかった!めちゃ揺れました…。


十数秒前に私のスマホに入っている地震アプリから~
ピロロロ ピロロロ…と。
あと11秒前!?
そんなんで何ができるんだろ…。


パパはお風呂に入ってるし、まーくんは音に驚いてリビングと廊下、寝室を走り回り。
寝室のベッドでチビと揺れが落ち着くのをまっていました。
2階にはお母さんとお兄ちゃんが寝てましたが飛び起きて揺れが落ち着いてから階段の手すりをつかまりながらおりてきました。



我が家は海の近くなので外にある新潟市の防災無線から避難指示が。

そして 新潟市メールも。


もし、何かあっても大丈夫なように大ケージにいる5匹の猫たちはリビングに放し、らいくんと保護子猫はペットキャリーに入れて2階のチビの部屋へ。

保険証や薬などいるものをバタバタとかき集めて愛犬まーくんも一緒に私が歩けないので車で避難。
でも近所の道から激混みガーン
津波到達時間はあと10分だし、めちゃまだ海が近い場所なのに…えーんえーん

なんとか高台にあるお兄ちゃんの学校駐車場まで避難できました。

カーナビのTVでずっと報道をみてました。


避難セット、もう少し見直さなきゃと感じました。


初の 避難指示。
あとから調べたら、みんなが避難しないといけないレベルなんだ…びっくり

この週末はもう一度、避難セットの見直し、買い足しなどやろうと思います。



今朝のまーくん…
みんなが出かけたのにまだベッドで寝てます…びっくり