なんだか最近のカボちゃん、凄く徘徊しています🐾🐾🐾

ずっとトコトコ歩き回ってます

チックも頻回です🐾


やっぱり…

2024.4.27(土)朝6時前に目が覚めるとカボちゃんが立ったまま泡を吹いていましたガーンガーンガーン💥


何分たっても、この姿勢から動かないので抱っこしてリビングに連れていきました
横になって落ち着いているようでしたが、口をクチュクチュするようなチックみたいな状態がずっと止まりませんショボーン
ご飯もお薬も口にしてくれません😟
この日は土曜日、私は午前中仕事がありました
とりあえずミタゾラム点鼻して様子観察💉👃

数分たっても止まらず
カボちゃんの事は心配でしたが仕事にいきましたえー

午前中の仕事を終え家に帰ってきましたが状態は変わっていませんでしたガーン
パパは土曜日なので仕事は午前中だけでしたが、午後から会議のためお出かけの予定でした📚

痙攣は軽いからこのまま様子みるか、どうしようか…
私は病院に連れて行くことをとても悩んでいました
なぜなら、この日はK先生がお休みの日だったから⛔

悩んで悩んで、やっぱり夜中に大発作になったら困る!と思い病院に行く事を決めました💡

病院地域に住んでいる長女に連絡すると、一緒に行けるとの事だったので先に長女を拾って16時の診察開始時間に合わせ受診しました🏥

この日診てくれた先生は女性獣医師👩
どうしましたか
朝起きたら泡を吹いてて、それから顔の痙攣がとまらないんです
脳腫瘍なんですよね?
はい
脳圧を下げる点滴しますか?

あっ、はい

びっくりしましたびっくり
脳圧下げる点滴しますか?って言われていいえしませんと言えば、だったら何しにきたの?って事になります

獣医師👩であれば、この程度ならこのまま様子みても心配ないですよ
とか
脳圧下げる点滴をした方がいいですね
とか
そういうふうに、治療や観察の提案をしてから答えを飼い主に求めるのでは?
脳圧を下げる点滴しますか?ってそれを私が決める事なの?
なんだかスッキリしない引っかかりのある診察のスタートでした🩺
点滴に1時間かかるという事で、その間近くのスタバで休む事にしました☕
なんかここ、アメリカ🇺🇸みたいだね
え〜どこもこんなだよと長女
そういえば、スタバは行ってるようでドライブスルーかショッピングセンターのスタバしか入ったことがなかった〜
実店舗内でくつろいだことなかったんだ〜
なんだか、オシャレで活気があって私にはアメリカ🇺🇸にしか見えませんでした(田舎者

時間になり病院に戻り、カボちゃんの点滴が終わって診察室に呼ばれました💉
だいぶ止まりましたね
って先生👩は言いましたが
全然変わってませんでしたえーん
グリセオールにプレドニンとフェノバールを点滴したとの事でした💉🩺🏥
ご飯食べてないようなら皮下補液をしますとのことで皮下補液もして貰う事になりました

そして、来月狂犬病の注射があるんですがこんな状態だった場合はしない方がいいですか?
と聞きました
ダメですダメです、この仔には狂犬病の注射はしちゃダメです
案内の用紙持ってきてもらえれば猶予証明書きますよ
えっ〜そうだったの??
そんなこと知らずに狂犬病の注射に連れてくとこだった(ホッ)
とっさに思いついて聞いてよかった👍
皮下補液を終え、明日K先生の診察を受けるようにとの事で、帰宅しました(長女も一緒に帰りました)
点滴で使った留置針は自宅での発作に対応できる様にそのままにしてまらいました💉

自宅に戻ると顔の痙攣はとまり、ご飯もお薬も飲めるようになってました
一安心です

つづく