2024.2.17(土)MRIが終わりK先生からの電話でカボちゃん、大きな脳腫瘍があると告げられました☎️

ショックでしたが納得できる結果でした


2024.2.18(日)11時前には到着するようにMRIのために入院中のカボちゃんのお迎えに向かいました車

(パパも休みなので、パパ、長女、私の3人で)

この日はゆずの混合ワクチンと右耳も診て貰うためにゆずも一緒です👂

ゆずはこちらの動物病院は初受診です🏥

カボちゃん、ゆずがいるのでお昼ご飯を外食するわけにもいかないので、帰りの車の中で食べれるようにおにぎりを作っていきましたおにぎり

家を出発して1時間20分位走ったところのサービスエリアでトイレ🚻休憩です

私が🚺から出て車に戻ろうとすると私の携帯📱がなりました

携帯📱の画面には今向かっている動物病院が表示されています


えっびっくりマークはてなマークなんだろうはてなマークはてなマークはてなマーク

K先生からでした


カボスちゃんの痙攣が止まりません

昨日僕も夜12時くらいまで見てたんですがそれまでは何もなかったんですが、朝出勤したら発作おこして…

熱も高くて…

いつも発作おこすとどんな感じですか?

重積のときは止まりませんでしたがそれ以外は単発だったり、数時間後くらいして、もう1回とかで2から3分くらいのが多かったです


今◯◯まできたので、急いで向かいます車


病院につきました

待合室で待っていると看護師さんがICUと書かれている扉からカボちゃんのところに案内してくれました

こちらで少しお待ちください

とカボちゃんの前に椅子も用意してくれました

痙攣はとまっていましたが

元気なカボちゃんはそこにはいませんでした

重積発作をおこした時のような姿でした



悲しくて辛くて涙が止まりません

今日お迎えにきたのに…


K先生がきました


カボちゃんのMRIの画像をみせてくれました

頭の右側に大きな大きな腫瘍がありました





元気な姿で連れてきたのにこんな状態になってしまってすみません

大丈夫です

こんなに大きな腫瘍があって、この状態になってしまったのも納得できるし、脳腫瘍ってわかっただけでもMRIしてよかったと思ってます

これまでも、カボちゃん、もうダメだと思って何度も覚悟をしてきました

それでも何度も復活していたのでまた復活できるかもしれないし


髄膜腫かグリオーマかは五分五分


手術をしてよくなるかといえばそれもわからない

手術しても術中術後死もありえるし、手術でとったとしても薬をやめられるかといえばそうでもない


欧米であればこの状態なら安楽死を勧めることも多いです


K先生は元気なカボちゃんがこんな姿になった事を気にしていました

そんな事は気にする事はないんです

きちんと同意書に書いてあります📄

急変や死亡のリスクがあること

私達はその同意書にサインをしたのだから✍️


カボちゃんを連れて帰る事はできませんでした


そしてゆずの耳を診てもらいました。以前から右耳だけ茶色の汚れが続いていました

一度隣県の病院で診てもらい薬をもらいましたが全く効果なく、こまめに耳掃除で様子を見ていました(耳毛も頑張って抜いてました)

K先生、耳鏡でよく診てくれました

ウェルメイトを処方

すっごくよく効きました


そして、混合ワクチン

最近は無駄に動物に負担をかけないために抗体価を調べて、抗体があればワクチンを打たないと言う考えがでてきています

検査費用も高いですが、どうしますか?

一瞬悩みましたが、まだどこのペットホテルやサロン、ドッグランも抗体価の証明があれば利用できるとはなっていないことを考えると、ワクチンを打つと言う選択をしました

動物に負担をかけないための施設がどんどん増えて欲しいです💉


そしてカボちゃんを思い

帰りの車でいっぱい泣きました汗汗汗

その日は2月とは思えないぽかぽか陽気だったので行きの途中携帯📱がなったサービスエリアのベンチで3人で持ってきたおにぎり🍙を食べました

家に帰っても、あんなに大きな脳腫瘍だから仕方ない

安楽死はさせないよ

寝たきりになってもずっと介護するよ

そんな会話がエンドレスに繰り返されました🔁


つづく