2024.1.6 あんず、ゆず、カボスの歯科検診をしました🦷

歯石除去は全身麻酔のため事前に血液検査

なぜか、あんずとゆずのみ採血💉

カボスのデータは昨年8月のを参照するらしい❔❔❔❔


2024.1.12  あんず、ゆずの血液検査の結果がLINEで送られてきました⌨️💻🤳





あんずもゆずも肝機能が悪いので近くの病院でいいのでエコーをし、胆泥があるようならウルソを処方してもらってください

と…


近くの病院なんて言われても、そんなに近くに病院🏥ないし、ただそれだけのために行ったこともないところにいくよりは

事情を知っているH先生にエコーをしてもらう方がいいだろう

と翌日2024.1.13日にあんずとゆずを連れて受診しました🏥🐕


エコーの結果、あんずもゆずもウルソを処方されました💊


わざわざここまでくる必要はない

麻酔のリスクがあるのに歯石をとる必要なんかない

あんずは肥満だからダイエット食を始めるように


あんずは動くことが苦手と話すと、この年齢になって運動なんてとんでもない


H先生、1日2回の薬は必ず12時間おきに飲ますように言っていたけれど、3月にどうしても夕方の薬が遅くなってしまう事があるけど、どうしたらいいか質問すると「1回くらいいい」と


この先生は動物のことしか見ていない🐕👀

飼い主のことは考えていない🙍

と帰りの車の中でパパは言いました


言葉を話せない動物は毎日毎日見ている飼い主が変わって言葉を発している


飼い主の言葉をしっかり聞かなければ、動物の治療なんかできない…


確かにそうだと思う


これまで少しずつ不信感を感じていましたが、この日のH先生の言動、態度、考え方…


もう、ここにはこの仔達を連れて来たくない


そんな事を思いながら自宅🏠に戻りました


そして、翌週パパは私が仕事に行っている時にH先生のクリニックに予約していた3匹の歯石除去のキャンセルの電話をしていました


パパは自ら病院に電話電話をする事はありません


この時にはパパもこの仔達をH先生のクリニックには連れて行かないと決めていたのかもしれません🐶


私はてんかんのこと、動物病院の事をこれまで以上に調べました💻スマホPC


そして…

県内で一番大きな動物病院のブログにたどり着きました


高齢犬の痙攣発作は脳腫瘍の事が多い

フェノバールは肝機能が悪化するので第一選択ではない


パパは前から同じ事を言っていました

パパはカボちゃんが発症してからたくさん勉強していました📖⌨️


カボちゃん、初めての発作からずっとフェノバール💊を服用しています

H先生からMRI検査の提案もされた事もありません


パパとママが守る!

あんずも ゆずも かぼすも❗🌼❗

つづく