こんにちは。 
心理セラピストのたわ ゆみこです照れ
 
公式ホームページはこちらから。
 
 
 
いつもブログに訪問していただき、
ありがとうございます。
 
 
あなたとのステキなご縁に感謝です。
 
 
 
日常の中で
あなたは頭がスッキリする感覚を
持てることは出来ていますか?
 
 
 
いっつも頭がモヤモヤしていた会社員時代
 
私が以前働いていた会社は
ひっきりなしに電話が鳴っていて
毎日慌ただしい会社でした。
 
 
 
しかも、
女性従業員が多く
人間関係に
いつも悩まされていました。
 
 
今思い返してみると、
頭の中はいつも
モヤモヤして
スッキリする感じが
なかったように思います。
 
 
 
 
人間の思考はネガティブでいっぱい!!
 
人って頭の中で
1日にどれくらい
独り言を言っているか
知っていますか?
 
 
なんと、
6万~7万語の言葉を
頭の中でしゃべっているんですって(・o・)!!
 
 
しかもそのうちの
約80%は
ネガティブなことを
考えているんだそう、、、
 
 
これをいうと
ネガティブなことを考えているのが
悪いことのように
思われるかもしれませんが、
ネガティブな思考がすべて
悪いわけではないんです。
 
 
「雨が降りそうだな」
 
「ここは車が来て危ないな」
 
「本当に大丈夫かな?」
 
 
自分の身を守るために
必要な思考でもあります。
 
 
必要な思考ではあるのですが
その時の心の状態によっては
一度考え出したネガティブな思考が
頭から離れず、
ネガティブな思考のスパイラルに
陥っていくのは
あまり好ましくない状態ですよね。
 
 
 
なぜなら
ネガティブな思考は
視野が狭くなりがちだから。
 
 
広い視野で考えれば
もっといい解決方法が見つかったり、
そんなたいした問題ではないことに
気がつけます。
 
 
ですが
ネガティブな思考のスパイラルに
入っているときには
そのことに
気づくことが難しくなります。
 
 
ネガティブな思考のスパイラルに
陥らないためにも、
対処法を知っておいてくださいね♪
 
 
 
 
思考をいったん強制終了!
 
ネガティブな思考のスパイラルに
陥らないための
私のオススメの対処法は、
思考をいったん強制終了する
ことです!!
 
 
5分でも10分でもいいので
思考を止めて
頭をスッキリさせてみてください。
 
 
私が頭をスッキリさせるために
毎日していることは、
 
ヨガ
 
瞑想
 
などです。
 
 
ネガティブな思考をいったんやめて
”今、ここ!”に
集中する。
 
 
そうすることで
頭がスッキリ軽くなるのが
実感できます。
 
 
そういう状態になってから
改めて悩んでいたことを考えてみると、
小さなことに囚われていたなと
気づけると思いますよ^^
 
 
ヨガや瞑想でなくても
なんでもいいです。
 
 
要はネガティブな思考に陥っているときに
視野が広がるようなポジティブな思考が
持てるようになればいいんです。
 
 
ヨガや瞑想が苦手だなぁって方、
その他に
毎日手軽に出来る
簡単な
とっておきの
方法があるのですが、、、
 
 
この続きは公式ラインで
お話しようと思います♪
 
 
興味がある方は
下記のボタンをクリックして
登録してくださいね^^
 
 
 

 

 

 
たわ ゆみこ公式ラインができました!!
心がホッとするような言葉を配信中♪

友だち追加

登録特典☆子どもと一緒に取り組める自己肯定感UPシートをプレゼントしています♪