Wesco MISTER LOU Horsehide | デファイのブログ

デファイのブログ

吞んだくれの部屋

いつも話題が”酒”ばかりなので

これからは別の一面をご紹介したいと思います。

 

タイトルにもあるように

このブーツはアメリカの「WESCO」という

歴史ある工房で、一足一足手造りで

造られているブーツであります。

製法は「ダブルステッチダウン製法」という

製法で造られており

コバ(靴底のはみ出た部分)を

強力なミシンで靴底まで

二重に縫い合わせた造りでして、

「REDWING」なんかで用いられる

「グッドイヤーウェルト」製法よりも

防水性に優れた特性をもった製法で仕上げて

あるので、まさに「一生もの」と言える逸品です。

もちろんすり減ったソールの交換は

よほどのダメージが無い限り何度でも可能です。

それなりにお値段はするのですが、

そこはそれ

自己満足の世界ですね。

また機会があれば

デッドストック品のブーツの数々を

ご紹介していきたいと思います。

 

ちなみにこの一足は

「カウレザー(牛革)」ではなく

希少価値の高い「ホースハイド(馬革)」でして

革表面の光沢が”別格”であります。