スマホデビューしたはいい

結構便利につかっては、いる


だが、ブログを書くのが一苦労


なので1日目の広島の旅は、スマホであっさり終わらしてしまったが

デジカメの画像とスマホの画像をなんとかアップデートしたので


改めて、広島のめちゃくちゃ楽しかった旅をおさらいぃー


ラブリーかりんちゃんと空港でおちあってから

まず向かったのは、尾道ラーメン屋さん

これは前回かきましたねー


そしてそこから、西条という酒蔵がある街にいきました

おいらのリクエストです

以前関西から関東に転勤がきまってすぐ広島にいきましたが、

その時時間がなくてお勧めされてたのに行かれなかった街です

雪辱戦です


いい天気といい街並みでおいらは大喜び

かりんちゃん曰く、酒祭りの時が一番賑やかでたのしいよとのこと

おいらは十分楽しんだおー

その、酒祭りは今年は10月6日7日で行われるみたいです


水玉があるときぃないとき日記
白牡丹の煙突



水玉があるときぃないとき日記

水玉があるときぃないとき日記

おいらは賀茂鶴の樽酒と亀齢(きれい)の純米の2本を購入

この亀齢酒造さんの純米はめちゃくちゃうまかった(試飲済み)

旦那のお土産です 2本もあればいいだろう・・・しかもあたしの

味の好みでチョイス・・ふふふー


作り酒屋さんの玄関前にそれぞれの

仕込み水が飲める飲み場があるところもあり、疲れたらお水を

頂きました 暑いからたすかるーぅー


さて、ちょっと移動して賀茂輝酒造さんへ

敷地内にあるカフェ「円座」(わろうだとよみます)さんへ

ここで「吟醸シフォンケーキ」なるものを頂きにきました

水玉があるときぃないとき日記

入口からしてなんかいい雰囲気です


水玉があるときぃないとき日記
お冷はお酒のベースとなる仕込み水できます



水玉があるときぃないとき日記
雑貨もすてき

ピグライフの桃のランプみたい・・・(らんぷぅー)



水玉があるときぃないとき日記

これが、吟醸シフォンケーキ

後ろにある土瓶みたいなもの(失礼)にお酒がはいってます

好みでダクダクシフォンにかけちゃってください

運転をお願いしているかりんちゃんの前でおいらはだーぁーと

かけていただいちゃいました。もちろん、かりんちゃんは自粛

旦那ちゃんと2人でぜひ一度電車で来て味わってね

うまいから!





次はこれもおいらのリクエストで『呉』でございます

船が大好きなおいらは、海保の展示物もみたいけど

二度と見られないところということで
水玉があるときぃないとき日記
戦艦大和ではなく、宇宙戦艦ヤマトのほうに、フォーカスを当ててしましました

(あはは)


ちっさなギャラリーですがこれが見たかったんです


水玉があるときぃないとき日記

大好きなアナライザー

でかかったです

いやいや・・ほんとはもっとちっさいだろう・・・って

突っ込むぐらい大きかった

けど、このアナログ的なデザイン

昭和のロボットだけども、かっこいい!!


そしてそのあと、かりんちゃんお勧めのメロンパン屋さんへ

ジモティであるかりんちゃんすらなかなか、めぐり合えないという

メロンパンになんとか、ゲットしました!

残念ながら、うっかりと、画像をとりわすれるという・・

そういえば、広島市内に戻る車の中で

あむあむといただいたのでしたっけ・・・そりゃ写真撮れないわ

味はうまい!昔懐かしいショクアンと言うパン(歳がばれるー)

のなかに、カスタードでなく、餡にちかいメロン味のクリームがマッチして

しかも、がっつりとおなかにたまるという(笑)

うまかったっす!


で、車で広島駅近くのホテルにむかい、チェックインをし

なんときづけばもう19時  えーー 楽しい時間ってなんでこんなに

早くすぎさってしまうのかしら・・・

じゃあ夕食にしましょうか、と移動

広島の繁華街「八丁堀」南にちょっとはいったところにある

ほんとにふつーの居酒屋みたいなところなんですが

浪漫座というお店にいきました


チョイスしたのはおいら

お好み焼きチックなものもたべれて、広島に来たからには

当然「牡蠣」もでしょう、じゃ両方頂けるのはやはり、飲み屋さんですよねー


あたりでした!

めちゃくちゃうまかったです



水玉があるときぃないとき日記

広島ではふつーに小イワシがお刺身で食されるみたいです

すげー!新鮮!生姜醤油でいただきます


水玉があるときぃないとき日記

これは、「がんす」といわれる、広島特有のもの

魚のすりみを、パン粉をつけてあげているという

めちゃくちゃうまかった!!


水玉があるときぃないとき日記

でました!牡蠣のあぶり焼きです!!!

タタキみたいにちょーっとあぶって酢醤油で頂く

じゅるるー


水玉があるときぃないとき日記

そして今旬の岩ガキ!残念ながら残り1個と言うことで

かりんちゃんと分けていただきましたが、それでもそれでも!!!

うまーーーい!!


こーんなに旨いものばかりある広島ぁ

いいねー!!

おなかがいっぱいになってしまって、結局お好み焼き的なものは

食べれませんでしたが、満足満腹で

ホテルに帰って行きました


ここでかりんちゃんとはお別れ・・・

しくしくぅー ありがとねー ほんとに楽しかったよー

また会う時が絶対にあるから!と涙と笑いでお別れしました


いや・・笑いだけかな

こんなにいっぱいお話ができてほんとにたのしかったよーん!


水玉があるときぃないとき日記