旅も3日目 朝も早く起きれて、スマホの調子も良く(?)

梅田から阪急京都線にのって、河原町までいきました

今回のメインイベントであります「自転車で京都をまわろ!!」

の始まり始まりー・・・・・

暑いですメラメラすでに電車の中で汗だくだく・・・河原町についてそうそう

グリーンティーを飲みほしました

うまい!京都のお抹茶はうまいよー

けど、あたくし、今日一日体力もつかしら・・・

などと考えながら、錦市場のちょっと北側にあるホテルの中にある

KCTP「京都サイクリングツアープロジェクト」さんで自転車を借りました

水玉があるときぃないとき日記

本日の相棒は8段変速の「スタンダート:ハイクラス」くん通称すたはいくん

レンタル代金は1300円です

二条城へ向かいましたが、天性の方向音痴がさっそく働きました

でも安心音譜こんなこともあろうかと、いやきっとあるだろうと、お店オリジナルの自転車専用マップを100円で購入してました音譜 ま、方向音痴は地図が読めませんから理解するのに5分は悩みましたけどね

ようやく今いるところが烏丸だとわかり、そこから二条城までオフィス街をさっそうと走って行きました

二条城では駐輪するのに200円かかりますが、車に比べたら安いもんです!

しかも、共通券もくれたので、今回行かなかった清水寺や金閣寺に止めることがコレをみせれば1回でできます。

水玉があるときぃないとき日記

そして二条城の中の、有名な二の丸。大政奉還をした場所をみてお庭も見たかったけど先をいそぎます。

さて次はかなり離れて、自転車でも1時間はかかるところです。

めざすは「絹掛けの道」にある「竜安寺」!!

そうです 石庭で有名なところ中学生の時から一度は見てみたいと思ってたのですが、なかなか遠くて見る機会はありませんでした。この機会を逃したら見る機会は本当に無くなりそうなので無理を承知で行ってきました。

すっごい遠かったです

もうくらくらして、やばかったので、竜安寺の手前でギブアップお昼にしました

本当は竜安寺の中に御食事どころがあるんですが体がもちませんでした。

手前にあった、しょぼい(失礼)喫茶店みたいなところで湯葉定食をいただきました。

精進料理とは不思議と、おなかにやさしくそれでいて力がみなぎる栄養がたっぷりとはよく考えられたものだと、感心するくらい元気になりました

お店出てから気づいたのですが、お隣には立派な、食事どころがありまして、

竹林をみながら御食事ができるのは、そっちだったみたいです

このちっさいお店では、ハンバーグやカレーが食べれるそうです

ちっ、よく見てから入ればよかった…

そして念願かなって、石庭に到着!

・・・・・・外人が大勢で風情もなにもありませんでしたが・・・・・

それでもそれでも、おいらは感慨深いきもちになりましたぜ!

ふふふ・・・自分について考える庭ですもの

水玉があるときぃないとき日記

ご朱印も頂いたのですが、

京都はさすがにこの風習(?)には本当慣れていて、ご朱印帳を預けると、番号札をいただけて、見ている間に、ご朱印をいただけるというとても便利なものでした。

が、そうとは知らずおいらは、書いてくださっている間じーっと見つめていたのでした。

そしてその後ろから外人さんがじーっと見つめていらっしゃいました

達筆ですからねー外人さんも見ちゃうでしょう音譜

竜安寺の隣は仁和寺やら金閣寺やら超有名なお寺がありますが、

おいらは目もくれず次のところへ、坂道を転げ落ちるように自転車は滑走します

勢い余って、とおりすぎてしまったですが、次は「北野天満宮」です

水玉があるときぃないとき日記

太宰府天満宮は行ったことがないので、せめてここは行っときたい!

ながーい参道ですがチャリですぐ境内のところに乗りつけて、

境内にはいるとすっごい梅の香り!!

ちょうど梅を干しているところでした!!

口のなかが、唾液でいっぱいになるにおいです

うぅーすぱーっ 食べたい!でもそれよりも、先を急ぎたい!

こちらは、お守りのところではなく、社務所でご朱印をいただきます

さてさて、次は「下賀茂神社」と京都旅の終盤「賀茂川鴨川」です