せっかくなので、もうすこし「春のお散歩」ネタをつづけさせていただきます


なにせ2回の転勤はつねに「春」桜の季節におこなってます

転勤族にとって春に桜を愛でることはかなり貴重であり、贅沢なことなので

できることはなるたけ堪能しておこうとおもってますぅー


一人で都内をお散歩してみました


明治神宮はよーく行っていたのですが、嫁いでからと関東に戻ってきて

からも、行ってないのでこの機会に行ってみました


ただ・・子供のころから思ってたのですが、明治神宮自体には

桜はあまーりないのです。森なんですけどねー



水玉があるときぃないとき日記



水玉があるときぃないとき日記


当然、ご朱印もいただきました

この鳥居は本殿から抜けてすぐですが、向こう側にちょっとだけ

桜があり、コレぐらいですかね・・

これを左方向にいきますと、原宿方面です



ふとみると、「清正の井」がある庭園にちかづきました

これが噂のパワースポットかーと思い、

こんな機会はないので入園料500円を納め

とことこと向かって行きました


一時の混雑はなくなったものの、井戸の周りには

やはり人々がいらっしゃいました

10分ぐらい並んで待ちましたかねー

途中外人さんはなぜコレに並ぶのかと、言わんばかりに

あとすこーしというところで抜けて、先を急がれましたが

日本人はまず、デジカメでぱちり、次に携帯でぱしゃ!

そしてすこしお水にふれてから、交代ー

というお作法?でした


当然おいらもー 携帯でぱしゃり、カメラでぱしゃりと



水玉があるときぃないとき日記

で、なにか、パワーを感じたかい?と後日友達に聞かれたのですが、とくに・・・

昏々とわきでる水が、庭園内の菖蒲園を満たし、池に溜まり、この先の原宿「竹下通り」を流れる「渋谷川」となり、童謡「春の小川」が生まれ唄われた今は無き川は、東京オリンピックを機会に暗渠となり、水洗トイレなどの下水道となったという、ながい歴史を思うことはありましたがパワーとまでは・・・

おいらのパワスポは、こういうノスタルジックな気分にさせてくれる

場所ではありました。パワーと言うより、浄化?


これが、川です

信じられないけどこの、対面側が次の画像

水玉があるときぃないとき日記


看板がありますが、原宿の駅のホームのすぐ脇です

川があり、参道があり、この看板があって、原宿駅

そして駅のさらに脇は、竹下通り

すごいところだよなぁ-と改めて思います


水玉があるときぃないとき日記


さーてと先に進みましょうかね・・・とおもったんだけど、この先どうしよう

とりあえず原宿にむかって次は・・・外苑に行ってみようか

ということは、竹下通りを通り抜けて・・・そそくさと通り抜けてぐるーっとまわってから、

あー東郷神社にいってみようと、表通りにまた出ました


水玉があるときぃないとき日記

神社なので、結婚式場などもある東郷神社です

お庭も解放していて、お池の桜が見事でした


で、お池の先に立ち入り禁止にしているところが

あったのですが


水玉があるときぃないとき日記


↑わかります?にゃんこが1匹

人が入れないところにいるんですよー

みけにゃんこ・・やるな・・



先にすすんで、国立競技場にでました。ここは思い出の地です

でかいんだけど、自分がちっちゃいころからきてたので、

今見ると大きさが思い出とちょっとズレてまして、

「もっとでかくなかったか?」と知らない人がきいたら「?」

と思われそうな感想でした


水玉があるときぃないとき日記



水玉があるときぃないとき日記



水玉があるときぃないとき日記

絵画館のまえの彫刻 そのむこうが有名なイチョウ並木

春もいいですねー


イチョウ並木をとぼとぼと歩き、タバコを吸いながら散歩して

青山一丁目から新宿に戻りました


さてと、せっかくの機会だからヨドバシカメラでちろーっと

見学しようかぁと・・・・そんときは見学気分だったのですが・・・


ヨドバシカメラ大好き人間が黙っているわけがない(笑)

スパークして、前から欲しかったオーブンレンジを買ってしましましたよー

すんなりと、今まで散々悩んできたので、この時とばかりにスパッと

東芝の石釜オーブン(けけけ!)

その他スマホの説明もきいて、いろいろみて

大興奮で元気いっぱい遊んでたよー


で、それを先に述べた友達にいったら大ウケ

ほんとに好きだよねーといわれ、

「ヨドバシカメラがおいらの本当のパワースポットかもしれへんでー」

といったらさらにウケました わはは!


水玉があるときぃないとき日記  

新宿の夜景をみてから、帰ってきました