こんばんはニコニコ
ちょっとうじうじ投稿ですショボーン

不妊治療に限ったことではないのですが、今まで続いてた友人関係も、各々家庭を持つことで変わってきたなと最近しみじみ思います昇天

私の周りは今ベビーブームでどんどん赤ちゃんが産まれています立ち上がる
正直自分と比べて、悲しくなったりする気持ちもありますが、基本的にはお互い様だし、自分の悲しい気持ちも受け止めつつ、友人が幸せそうなことや子供が無事に産まれることはめでたい事だと思うので、仲の良い友達が妊娠出産報告してくれるのは嬉しく思っていますニコニコ

そして私は治療で予定が変わったり、体調崩して周りに影響あることが多いので、割とオープンに不妊治療してること、流産した事など話しているのですが、多分医療関係者が多いのもあって、みんな気を遣ってくれているのか、私にだけ連絡くれない、結局他の友達伝いに聞いて、お祝いした方がいいのか、どうなのか、、ってなっています汗うさぎ

きっと私のメンタルを気遣って言わないでくれたのかなと前向きに捉えて、向こうから何かしら連絡ない限りは何もアクションは起こしていませんが、そうなると自然と関係も遠くなって、それまでまあまあ仲が良かったけれど、こうやって関係が切れていくんだなと感じています。

同じコミュニティで繋がっているので、結局私はいつか知るのに、私にだけ直接言わないのって自分本意でなんか思いやりがないと感じてしまいます汗
でも向こうにとっては最善と思ってるのかもしれないし、そういう思いやりなのかもしれない?し、これは価値観の違いだから仕方ないですね、、でもそれまで仲良かったりした人にそういう風にされるとなんだか寂しい気持ちになるのでした、、