4/8は
お釈迦様のお誕生日♥️
花まつり♥️

大好きな藤本さきこさんのブログを読んで
仏教について触れていて、

お母さんを思い出した。





私のお母さんは
私が18の時に亡くなっているのだけれど

思い出という思い出は
断片的なものばかり。

印象的なものをポツポツ覚えている程度の
記憶力‥





でも
先祖供養に熱心で


今ある命は
自分だけのものではない。

たくさんの命が繋がれて
今の自分がいるということ。



そして、
この命は
この世で一番尊い。   ということ。





それを身を持って教えてくれた
お母さんでした。






*****


お釈迦様が

生まれた時に7歩歩いて天を指差し語った言葉

 

 

天上天下唯我独尊

 (てんじょうてんげゆいがどくそん)

 

 

 

 

自分という存在はこの世に一人しかいない。

この世で一番尊い存在である。

 

 

 

という意味。



*****







私はこの言葉を、

花まつりのこの日に、


大好きな人、2人がSNSで発信していて

知りました。




まさに

お母さんが伝えてくれていたこと。




とても

大好きな言葉になりました。









そして、


私が大好きだなぁ‥🍀

と思う人たちはいつも【 言葉 】

とても大切にしている人たちだということに気付いた日でもあります。








使う言葉は

その人自身を表すって言うけど、



本当にそうだな‥って

最近とっても感じるんです。






どんな言葉を選び、使って、表現するか。




それがその人の

人柄も、考え方も、

どんな風にこの世界をみているのかさえも。


すべてが反映されている。






私も

暖かくて、深みがあって。


たくさんの人を勇気づけたり、

元気づけたり、心がほっとできるような。


そんな言葉で伝え、表現できる人でありたい♥️





大好き♥️

いつもありがとう♥️