チャンミン DAZEDインタビュー訳 | サラン100% version2(お休み中)

サラン100% version2(お休み中)

絶え間ない愛を。

だいぶ前に、アメ限で上げたまま公開記事で上げるのを忘れてました(;´▽`A``





チャンミンが表紙を務めた雑誌DAZED、昨日我が家に届きました(´∀`*)






この写真、待ち受けにしたいくらい( ´,_ゝ`)







東方神起&Super Juniorブログ サラン100% version2




DAZED内でのチャンミンのインタビューを訳したので載せておきます。






今のチャンミンの思いが詰まってます。良かったら読んで下さい。






アメンバーさんは、すでに読まれた記事になっちゃいますが(;^_^A






※無断転載禁止※







▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲




Q:普段スーツを着る時に守っている原則やスタイルがあるとすれば何でしょうか?





A:体にフィットして着るものが好きです。今日はそんな感じとは少し違いましたが、大丈夫だったと思います。撮影がすごく面白かったです。







Q:今日着た衣装の中で一番気に入ったのは何ですか?





A:色が落ちたようなスーツが良かったです。
半袖で帽子を使ったスタイリングも良かったです。あ、それ何ですか?








Q:サスペンダー。簡単な言い方をすればメールパン?





A:はい。さっきうちのスタッフが "これメールペン?"と。
だから私は "どこに行ってもそう言わないで"と言いました(笑)。








Q:人からハンサムだ、カッコイイと言われたら恥ずかしいですか?
さっきもずっと、 "私が何で"、 "あーあー"、 "違いますよ"という感じでしたよ。
たくさん言われてきても慣れないですか?




A:幼い頃から父には何か上手にしても、褒め言葉をいただけなかったです。
以前に一度お父さんと二人でお酒を飲んだ時に急に "子供の頃、私があまり褒めてやってこれず、申し訳ない"と話されました。そのためかそのような言葉を聞くと気まずいです。








Q:それでも本人が上手だと思っている事はあるでしょう?





A:ないと言えば嘘になるでしょう。上手というより、できなくはないです。








Q:人々がチャンミンさんについて一番多く言う事は "歌唱力を持っていることを、
自分自身だけが知らない"との事ですよ。どう思いますか?





A:まあ、私はちょっと厳しいですので。








Q:デビューして10年近くなりましたが?





A:優等生コンプレックスがありました。正しくない姿を見せては絶対だめだと思いました。
昔はインタビューする時も、正しい言葉を使って、適切な言葉だけを言おうとしました。
今は他の人々に、自分を包装するからといって善良に見えるかわからないと思ったんです。
無理に努力して、自分を閉じ込めていたし、それによってストレスが生じたんです。
私はこんな人です、と人々に知らせるのが嫌いです。
良い事を言って、その人に私への期待感を持たせたくもないです。
そう見られたくもないし、しないのが気楽です。
最近ではミスをしても "ああ、大丈夫だよ。私はこれよりも上手くできるけど、そんな時もある。
私が努力をしないこともないのに "そう思います。
私の実力に自信というよりは、着実に努力するということに対して、ある程度信じ始めました。
日本で最近2~3か月の間で20回近く公演したんですが、ミスをしたストレスを受けて、くよくよするような事は一度もなかった。毎回、毎瞬間ミスをしても面白かったです。自分でも驚くほどです。








Q:ところで、その間違いは、我々が考える大きな間違いではないでしょう?





A:しばらく前に香港で公演をした時に、音を外したんです。
以前であればうわあぁ、とストレスを受けて顔に出ていたと思います。
2週間前から良くないこともあって、体力が落ちている状態だったので舞台に上がる前に、
声を出してみたんですが声が出ないんです。
あ、今日はダメだろうな。もう直感でマネージャーさんに、びっくりするなと事前に話をしました。








Q:苦労した自分への報酬は何にしますか?





A:私はお酒を飲みます。今日もお酒を飲みに行くつもりです。








Q:自分に厳しいと言いましたがお酒については、ないようですね。
酒を飲んで絶対崩れないんですか?





A:ああ。乱れます。突然の身体の変化や生理現象なので、人々に被害は与えませんけどね。







Q:誰と飲む?





A:会社の友人たちは、頻繁に会うことは大変なので、主に家で一人で飲むか、
またはマネージャーと飲みます。








Q:お腹が出る心配はしないの?





A:出てきたりしますが、それでも適度に飲めば良いですから。








Q:まさか、バーみたいな所では飲まないでしょう?





A:たまに居酒屋に行きますよ。








Q:人々が気づいたら大騷ぎにならないんですか?





A:気づいた方がいたらご挨拶しています。それから、神経使わないでそのまま飲みます。








Q:ビールの他に、自分にあげたプレゼントの中で一番大きなものは何でしたか?





A:私自身に大きな贈り物を与えたことは一度もなかったです。
ちょっと一瞬にして生じる衝動と、これを買えば着実に長く使うかを区別する方です。








Q:さっき撮影しながら腕に書いた孔子言葉が浮かびますね。





A:欲しい車があったりします。でも、今乗る車を特に変える必要はないと感じます。
会社からプレゼントされた車があるんですよ。
ないわけでもなく適当によく使っているので、あえて買いません。








Q:それでは一番多くのお金を使った記憶は何ですか?





A:3、4年前、長く一緒に苦労したマネージャーの結婚式の時に出したご祝儀。
人によっては大きな金額、小さな金額の基準は違うでしょうが、
私にはそれが一番大きなお金を使った記憶です。








Q:最近見たニュースが浮び上がりますね。最も4次元的な芸能人1位に選ばれたのはなぜでしょう?





A:ファンが "高3ですが、お兄さんを見ようと思ってここまで来ました"それで私は
"まともな精神状態なのか?"と言う感じだからだと思う(笑)。
神話のドンワン兄さんが "神話は、あなたの人生の責任を負いません"と言われたことがあるでしょう。その言葉が胸に来ました。
私は、お世辞のような事はできないです。私のためにその子の人生がどうにかなるのも嫌です。
私が責任を負う事はできないじゃないですか。
これは私自身を包装しているつもりです(笑)。
興味がなければ、こんな話もしなかったでしょう。
私のために、その子たちがいたずらに時間を無駄にするよりも、そのような話をしてくれる方が良いと思いました。








Q:井筒和幸監督の "黄金を抱いて翔べ"を、浅野忠信、妻夫木聡などと撮影しました。
その映画にキャスティングされたのは、東方神起だからでしょうか?





A:私の口で話をするのは照れくさいですが、監督が候補の中から私を見た時に、
どのようにすればアイドルのような姿が演出され、またどのようにすれば洗練されていないイメージも漂わせることができると考えたそうです。
賞賛か悪口なのか分からない(笑)。
私は、 "賞賛されるのですか?"と。そしたら "まあ、それは必ずしも褒め言葉ではない"だそうですよ。








Q:浅野忠信、妻夫木聡の前で気が引けたりはしなかったんですか?





A:はい。気が引ける事はなかったですが、言語のためにとても大変だったし、
ストレスを本当にたくさん受けました。
日本語で生活して過ごすくらいは無理はないのに、演技をして相手が話す外国語を解釈して応じることに迅速に適応できませんでした。
日本の人々が日常的に使う慣用句なのに聞き取れなかったりします。
例えば、日本はコンビニで透明なカップにお酒を入れて売るのがあります。
安くて手軽で、誰でも食べることができるお酒なのに、それを相手が私に勧めながら、
"ニトログリセリン"と話しました。
私は言葉そのものは受け入れたが、それが "爆弾"を意味する感じだと言うんですよ。
誰が見ても爆弾のようなものの事を、ニトログリセリンと言うんです。
それを撮影直前に聞き分けるなど、さまざまな複合的な要因が作用するから、
監督が望むのがどんな人物なのか理解するのも緊張しました。
頭の中ではわかっているのに、行動に移すと緊張になるから、それをまともにできないということ、
そのストレスが一番大きかったです。








Q:ライブツアーと並行すること自体も大変なことだったと思います。




A:私が映画で演じる役は、世界から疎外されて自分も世界を疎外させた人物だが、
撮影直後の日には、55万人程度が入る会場で、ライブをして
楽しさを与える公演者として立たなければいけませんでした。
そのため、映画に没頭し、うまくできなくて体力的にも大変でした。
その一方で非常に良い監督、俳優、作品という気がするから "ああ、本当にイライラする 'と思ったんですよ。
学んだことも多くやりがいも感じましたが、本当に認めたくないほど悔しかったんですよ。
私は今なぜ惜しいのだろう?
私がここで学ぶことが多いということを感じるのが悔しい状態なので、良い経験でした。








Q:それで、その映画をまた撮りなさいと言われれば撮りますか?





A:日本には撮影が終わると、俳優たちに頑張ったと花束を与える風習がありました。
花束を渡しながら、メイキングのカメラが "撮影が終わった気持ちはどうなのか"と尋ねました。
"ああ、本当にこんな大変な作業だということを事前に知っていたらなかったでしょう"と言いました。監督の顔を見ながらです(笑)。








Q:パラダイス牧場 で実際に演技を上手にしていたでしょう。
視聴率が低く関心をあまり受けず、 "私は認められなかった"という物足りなさはなかったですか?





A:初めてなのだから、上手くいったら良いという感じはありまいたが、
滅びたという感じまではなかったです。
それでも初めての演技で、大きく後ろ指をさされなかったからです(笑)。







Q:どのような仕事をしようが、後ろ指をさされたくないという考えが強いでしょう?





A:はい。それすごく嫌です。他人に不足に見えること。
不適切な発言ですが、申し上げますと、 "付いて見える"感じ。本当に嫌いです。








Q:その "付く"という話、聞いたことがありますか?





A:はい。たくさん聞きました。デビュー当初にダンスが踊れないと。
私は正直、踊りで何を成し遂げ、頂点に立つという考えは正直、今も持っていないです。
と言えば会社が嫌がるかな?
とにかく "あの子はだめだ"という話を聞くことは大嫌いだった。








Q:歌手になる前に芸能人に熱狂しながらその人のポスターを壁に貼ったり、
写真を集めたり、そんなことありますか?





A:いいえ。友達とゲームをしなきゃいけなくて、サッカーもしなきゃいけなくて、
することが多かったんですよ。ははは。








Q:生まれ変わっても東方神起をするんでしょうか?その機会が均等に来るとして。





A:率直に言って、少し前まで普通に生きたいと思いました。
こんな生活が嫌だというよりは、一度してみたから、他のことをしたいという気持ちでした。
でも最近はこれが本当におもしろいです。踊って歌う事がです。今の心では、またしそうです。








Q:有名人として生きるということの不便さはどうですか?耐える事ができますか?





A:最近はファンが多くありませんので(笑)。冗談です。
デビューの頃は、かなり気になりました。どうしても私が追った夢ではなかったし、
私が想像もできないところで仕事をしていましたから。
"ああ、私がしたい事でもないのに、どうしてストレスを受けているのか"と
自分自身をたくさん恨みました。今はひたすら楽しいです。








Q:何がそんなに楽しいんですか?





A:このように働いて歌ってギターも学んで音楽を聴いたり、海外を駆け巡る事です。
こんなことをしなかったら、私のマイレージは数百万も貯まりました(笑)?
さらに、しばしば言う事ですが、私達がうまくいったからではないでしょうか。








Q:空港で本を買う姿が撮られたのを見ました。
スティーブ・ジョブズの自叙伝は読み終えましたか?





A:ああ、私は900ページ以上の本を買って(笑)。今3分の2程度読み終えました。








Q:その中で最も記憶に残るものはありますか?





A:この世を去った人について書くと普通、その人の業績や良い点を表示するのに、
この本は全然そうじゃないでしょう。
"あれ、この人何だろう?性格破綻者じゃないの?家族はどうしたの? "
それとともに見ることになりましたよ。
むしろそのような良くない面があって面白いと思います。
スティーブ・ジョブズの発想自体が他の人々と違って、物事を眺める別の角度の観察力にも驚いたんです。
"stay hungry,stay foolish"という言葉が一番記憶に残ります。
世界はキチガイが作るというんです。








Q:チャンミンさんの本が出たら、その最初の文は何がいいでしょうか?





A:不適切な発言が入っていればと思います。こんな言葉いいんでしょうか?
最大限ろ過した表現をすると、 "本当に犬のように波乱万丈に生きた"
ははは。それがいいと思います。








Q:今まで波乱万丈だったんですか?





A:まず、私は国語の先生の息子として生まれたこと自体がエラーでした(笑)。
決して容易ではない点でした。







Q:今後、さらに波乱でも大丈夫だと思いますか?





A:ああ、そうですね。もっとそうだったらいいですね。





Translated by Anzuキスマーク





▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲






嬉しい言葉がありましたね(*´∀`*)




「今の心だと、生まれ変わっても、また東方神起をしそう」





ユノと2人での東方神起が、楽しくて幸せな証拠ですね(*´∀`*)





読んで下さってありがとうございました。