昨日の話ですが、栄能楽堂で行われていた落語会に行ってきました。

『桂佐ん吉ひとり会』




落語大好きな私としては、栄能楽堂で落語会をやっていただけるのはとてもありがたいです。

最近はテレビやラジオでもあまり落語をやることがなく、もっぱらYouTubeで検索して観るだけなので実際に目の前で落語を観る機会は貴重です。
それに、いつも自分たちがホームグラウンドとして使っている能舞台が違う空間になるのが面白い!!


演目が『蛸芝居』だったのでそれに惹かれて観に行きました。
それこそYouTubeで五代目桂文枝さんの蛸芝居を観た(聞いた)ことがあっただけでしたので、とても楽しみでした。
『蛸芝居』は「目で見て楽しめる」演目だと思います。文枝さんの動画は見つけられませんでしたので、初めてこの演目を本当に楽しめる良い機会でした。

素人の私が言う事ではありませんが、これはおそらくとても難しい演目で、歌舞伎や踊りやいろんな要素が必要になるものだと思います。佐ん吉さんもすごい熱演で、汗をかきかき、シャープなお顔をグニャグニャにして演じておられました。
とても面白かったです。

違う方の『蛸芝居』も観てみたくなりましたし、しばらく時間を置いたら、佐ん吉さんの『蛸芝居』もまた進化を遂げるんだろうな。


米朝一門のてぬぐい買っちゃった。


また栄能楽堂での違う舞台も見てみたいです。
後藤さ〜ん、楽しみにしてますからね〜!!