新聞の週間エンタメに、宝塚の「ベルばら」を東京と大阪で歴代のスター達が、登場人物の扮装で登場する とありました。




一緒に載っていた写真にはあの頃の懐かしいスターさん達が。皆さまお変わりなくお美しい💕


私が宝塚ファンになったのは「初代ベルばら」からでした。


まだ高校生でチケットの買い方もわからなかった。


やっとチケットを手に入れて、観劇の前日はワクワクして眠れなかった。


大学受験の時は、チケットを買うために並ぶのに、参考書を持って行ったけど周りのファンの人と宝塚の話で盛り上がり、結局参考書は見なかった。


短大時代はバイトのお金はチケット代。同級生がコンパに行くのを横目に私は宝塚。


初めて兵庫県の宝塚へ行ったのは就職してからでした。


楽屋入り、楽屋出待ち、懐かしいなぁ。

観ていないのに、仕事が終わったら楽屋待ちだけでも行ってました。


ファンの間にも、宝塚の生徒さんの間にも不文律があってなかなか大変でした。


例えば、楽屋入り待ちもこの横断歩道から先に行ってはいけない。


宝塚の下級生は楽屋の化粧前(化粧台の化粧品の上にかける布カバー、レースやリボンで飾り付けてあります)やポットカバー、お弁当のカゴのカバーは綿素材しか使ってはいけないとかね。上級生はサテンかな?


今はどうなのかなぁ。なんせ、うん10年前の話しなので。


そんな元宝塚ファンが「縫わないがま口」のワークショップを2/10(日)に開催します。


場所は東横線の都立大学駅近くの、メーカーズベイス  です。

ただいま予約受付中です→詳しくはこちら