東大寺大仏殿と撫で仏(びんずるそんじゃぞう) | トイプードルあんずとあんずパパの裏方不定期ブログ

トイプードルあんずとあんずパパの裏方不定期ブログ

FC2ブログ『トイプーあんずとライチのHappyLife♪』http://toypooanzu.blog.fc2.com/のあんライパパの裏方日記です。あんずとライチの普段の何気ない事や最近胆石の手術をしましたので、その経過報告も書いていきたいです。

おはようございます☀


連日の暑さですが、
外で汗をかくと飲みたくなって飲みに行って食べてしまう・・・


必要以上に塩分とアルコールを取る
→結果太る


夏って太りやすいですよねキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


えーまた最近ブログをサボり気味だってので、書きたい記事が貯まってきちゃった💦


そろそろ奈良の記事も終わりにしなきゃね


ということで


前回の続きから


念願の大仏様を拝観した後は


大仏殿の中をまわりますよ〜ウインク


先に記念撮影ね爆笑


横からの大仏様音符
この角度もいい眺め😉


大仏様の足元には巨大な蓮の花弁が


よく見ると
花弁には大仏様が掘られてるんですねウインク

蓮には蓮華蔵世界というものが描かれているそうです。


蓮華蔵世界とは、華厳経に説かれる世界で、大仏様が座する世界(果てなき宇宙)の事なのだとか!!


なんか壮大な感じですびっくり


中学生の頃には、こんな事気にした事無かったので、全てが新鮮おねがいおねがいおねがい
まぁただの勉強不足だったのかな(笑)



大仏殿を周っていくと


周りにもたくさんの像があります。

○虚空菩薩像

○四天王像
広目天

増長天

持国天
この2つは首から上だけなんですねびっくり

何故かここで記念写真😉


多聞天。
錫杖がカッコイイなルンルン

如意輪観音


他にも江戸時代の模型やらもありましたよウインク


くるっと周って最後に大仏様とみんなで記念撮影📸

ライチ寝てるしチューチューチュー
でもあんず兄やんのキメ顔最高ブルーハーツブルーハーツ


ちゃんと御朱印も頂きましたよ爆笑爆笑爆笑


そして大仏殿の外には


賓頭盧尊者像(びんずるそんじゃぞう)
があります。


なで仏とも言われてるそうで、
何でも病を患っている同じ部分を撫でると病気が治るとか!!


自分は肝臓のあたりを撫でましたよウインク


ママは何故かこの時右手を痛めてサポーターしてたんで、


手首を撫でてるんですけど


撫でてるの
逆の手首じゃないの??

痛いの右手よね?

そっち左手〜(笑)


最後にボケをかましましたが、
帰るのにはもう少し時間があったので、
二月度へ向かいますよウインク




☆おまけ☆
大仏殿から全然登場していないあんしぇり家。あんまり写真無くてゴメンサイ😓


ぷーたんは人生で初めての大仏殿だったので、かなりルンルンルンルンルンルン
ぷーたんはこういう歴史物が大好き💕


この足浮いてるのが楽しさを物語ってるよね(笑)



ちなみに浮足立つとは、本来の意味は
楽しいことではなく、逃げ出したい時に使うようですよ😉



今日もいい日だ!!またね~グラサン


ルンルンキラキラルンルンキラキラルンルンキラキラルンルンキラキラルンルンキラキラルンルンキラキラルンルンキラキラ
こんなブログに訪問ありがとうございます。最後まで読んで頂きありがとうございました爆笑
いつも応援頂きありがとうございます。

奥さんのブログもぜひ訪問くださいニコニコ
こっちは毎日365日更新中ですルンルン
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ルンルンキラキラルンルンキラキラルンルンキラキラルンルンキラキラルンルンキラキラルンルンキラキラルンルンキラキラ