1月27日(月)

前日もお台場に来て(笑)
この日は新木場へニコニコ
何せ、初体験!
京都のTさんには、筋肉痛で動けなくなるかも知れませんよ〜と脅されるし(笑)
数日前からドキドキでしたアセアセ

越谷セミナーの講師、山城先生に「明日は楽しんで来てくださいねウインク」とエールをいただき。
参加して来ましたルンルン


講師の先生は、池宮先生ニコニコ
facebookでは繋がっていましたが、初めてお会いしましたキラキラ
そうそう。
初めましてなのに、初対面な感じがしないのが
facebookあるある(笑)

9時30分〜午前の部。
私を入れて4人でスタートです!

先ずは柔軟体操から。
肩こりにも効きますよウインクと、池宮先生。
腕を大きく回して、ぐるんぐるん。
もうこれだけで、じんわりと汗をかいて来ました。
私は、空手家のHさんとペアになって。
柔軟。
うわアセアセ
初めての動き。
緊張しますアセアセ

それから、脱力。
Hさんに指を握ってもらい、上げた腕がだらんと脱力出来ているか確認。
交代。
ペアも、一度交代しましたニコニコ
名古屋からご出張でいらっしゃった、少し年配の男性。
何度もセミナーに参加されている様でしたおねがい

お友達から送っていただいたDVDを、何度も観ていたはずなのに。
やっぱり、実際に動くとなるとなかなか難しいアセアセ

最初は素手で。
空手家のHさんには、相手が私で練習になったのだろうかタラーと、かなり申し訳なく思いましたがアセアセ
優しく色々とアドバイスをいただきましたお願い

池宮先生の手作りナイフが登場して。
凶器を持って振りかざして来る相手に対しての動き。
護身術を習う時に大切なのは、いかに本気で取り組めるか!?
と、先生はおっしゃっていました。
襲う方も、本気で切るつもりで。
襲われる方は、ナイフに触れたら切られると思って。
避難訓練と一緒で、真剣さが大切だと教えていただきましたキラキラ

更に刀術も習いましたキラキラ
こちらは、次のブログに書くとしてルンルン

最後は40分ほど太極拳ニコニコ
難しいっ(笑)!
ゆっくりな動きの中の、ひとつひとつの動作に
ちゃんと意味があって。
池宮先生の、ゆっくりと流れるような太極拳は本当に素晴らしかったですおねがいキラキラ

良い写真を見つけたので、貼っておきますウインク



ダイヤグリーン太極拳は護身武術ダイヤグリーン

天行健中国武術館は古伝の中国伝統武術、太極拳・気功・一般武術・少年武術を沖縄県出身の外国人初、中国国家認定武術指導者となった宮平保館長と「中国武術人名辞典」に名前が記載されている宋麗総師範が1990年に設立した武術館です。
総本部である浦添市経塚にある天行健中国武術館では宋麗総師範、自ら太極拳の指導を行っています。

太極拳は中国を代表する武術の一つです。近年では健康法として有名な太極拳ですが、その発祥は護身武術であり、古くより様々な武勇伝が残されています。 
医療体操としての側面から語れば太極拳は全身の無駄な力を抜き、リラックスして行なうことで自律神経のバランスを整え、血液の流れを良くし、ストレス解消などに効果があります。
膝関節への負担も少なく、老若男女どなたでも自分の体力やその日の体調に合わせて行なうことができます。

太極拳はなぜ健康にいいの?
(一) 太極拳は全身をリラックスして行うことで、大脳皮質を抑制状態に導き、ストレス解消や疲労回復の効果があります。

(二) 東洋医学では古くから気がうまくめぐらない様子を 気の病(病気)と呼び、気の流れから人間の身体を考えてきました。 太極拳は全身の力を抜いてゆるめ、規則正しい動きを続けることで全身をめぐる気の流れを整えていきます。

(三) 太極拳は上半身をリラックスさせますが、下半身は少し低くすることで足腰の鍛錬になっています(転倒防止などに効果)。足腰の運動といえば、他にはウォーキングやジョギングなどを思い浮かべますが、太極拳が他の運動とちがう点は身体(とくに内臓)にほとんど負担をかけず、かつ鍛錬になる点です。だからこそ中国でも若い人たちだけでなく、多くの高齢者の人々にも愛好されています。

(四) 太極拳の全ての動作は腹式呼吸法で行われます。その効果は横隔膜を大きく動かすことで内臓器官へのマッサージ効果があり、消化吸収の機能などを高めます。
その他、太極拳は‘禅’という角度から見れば、動きながら行う‘動禅’ともいえます。また熟練者の演武はまるで芸術作品の如く美しい動きをするという点も太極拳の魅力の一つなのではないでしょうか。

※天行健中国武術館公式ホームページより