おばんでがす〜指差し




実は3/30〜4/1、甥っ子に対面すべく愛媛に帰省しておりました指差し




急に決めたので、交通費節約のため、ジェットスター、、、泣き笑い





朝はや〜く、成田空港へ凝視びっくりマーク



数年ぶりの、成田無気力




ジェットスターはね、羽田じゃなくてね、成田なんだよ、、、不安



早めに行っておいてよかった魂が抜ける




久々すぎて忘れていましたが、


保安検査場からがすんごく長いっ魂が抜ける


こんなに歩く!?ってくらい、歩くの、やっと思い出しました無気力





そして、手荷物制限が厳しい凝視




なんとか7キロにおさまるように


出発直前体重計に乗って確認した甲斐もあり、


難なくクリアオエー


(搭乗口で外国人が揉めていた、、、たぶん、オーバーしたかなにかで、、、朝から物騒な第3ターミナルでした、、、)





しのばせておいた酵素玄米と、搭乗口の近くのショップで買った味玉を、胃袋に、、、よだれ





無事、搭乗立ち上がる



眺め、よかった!!!


そして、座席の狭さも思い出しました、、、←じわじわと蘇る記憶(笑)





実は前夜、遅くまで仕事をしていて、、、


寝たら起きれないかもネガティブと思い、


一睡もせずに、ノーコンタクト・ノーメイクで成田へ凝視(何気に人生初オールだったかも、、、)




電車と飛行機でしっかり寝るつもりでしたが、


お隣のおじいちゃんおばあちゃんがあまりにもうるさくて(笑)少ししか眠れず無気力


飛行機でお顔を完成させたのでした。



なんやかんやありましたが、無事に松山空港へ。



今回はお着物もお三味線もなかったし、


父母は年度末で忙しい中の帰省だったので


自力で内子駅まで帰ることにほんわか




久々の、予讃線・内子線ほんわか



1両って、東京じゃ考えられない魂が抜ける飛び出すハート




鈍行とはいえ人も乗ってたし結構飛ばすのだなぁとちょいびっくり凝視(というか、思い出した(笑))



桜と菜の花が見頃で、車窓からもたくさん見れましたニコニコ


東京はまだまだ咲いていなかったので、


「こんなに咲いてるの〜!?!?驚き」って、


ひとりでびっくりしていました爆笑




行きも帰りも、無人の内子駅。


松山駅でさえ、切符はまだ人の手でパチパチしています凝視





母に迎えに来てもらい、


やっと!やっと!!


甥っ子にご対面〜目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート



ちっちゃ、、、魂が抜けるびっくりマーク飛び出すハート




新生児って、こんなにちっちゃいんだ〜泣き笑い飛び出すハート




壊れそうな小さな甥っ子を、ぎこちなく抱っこする、三田おば泣き笑い


(最終的に妹や弟と同じように「きょうねぇ」と呼んでほしいのですが、母は「三田おば」と呼んでいたのでつい自分でも「三田おば」と名乗ってしまいました爆笑





帰る頃には、抱っこもだいぶ慣れました泣き笑い


持ち替えることも、できる。






妹の負担を減らすべく、私にできることはいろいろ体験させてもらいました看板持ち




まずは、オムツの替え方指差し



むかーしむかし、8つ下の弟のオムツを


妹とふたりでてんやわんやしながら替えた記憶があるのですが、、、


それはある程度成長してからの記憶のようでした真顔




新生児の💩は、黄色いことも、初めて認識しました真顔




離乳食が始まったら、


だんだんわたしたちと同じ💩をするようになるのね〜と真顔よく考えてみたらそうだけど、、、弟の💩は、結構大人のに近かったような。




なので、汚いようで、汚くないというか、


替えていくうちに途中で追い💩されたり、


ぶりぶり飛んできたり(笑)、


汚いとか考えていられないくらい、目まぐるしいものでした。育児、、、真顔




最近のオムツは進化?していて、


ちょっとでもおしっこしていたら黄色のラインが青色に変化あんぐり




プチ潔癖なわたしは、


一部でも青色になったら替えていました泣き笑いあはは




また今度会う時、たくさん替えてあげるね〜赤ちゃんぴえん


(ちなみにわたしが新生児の頃はお尻にカビが生えちゃったらしい。お父さんお母さん、オムツ、替えてくれなかったの、、、?(笑))





ミルクもあげました指差し


赤ちゃんの胃袋はとにかく小さいらしく、


飲んだ後必ずプチリバースしていましたあんぐり


知らなかった〜。


ほんと、知らないことだらけ〜赤ちゃんぴえん




わずかな滞在だったので、


ゲップ出しはなかなか上手くできませんでしたネガティブ




く、くやしい、、、




次回は必ずゲップさせてみせます凝視←燃える三田おば。





帰る前夜は、


妹と、甥っ子と、3人で寝ました看板持ち看板持ち看板持ち


いや、ほとんど、寝て、いない、、、泣き笑い




2回は夜泣きして、ミルクか母乳をあげて、オムツ変えて、寝かす、、、←みたいな泣き笑い





あと、なんで、抱っこしたら寝るのに


お布団に置いたらすぐ起きちゃうの???(笑)泣き笑い





妹が最近、2時間まとまった睡眠を取っていない、と言っていたのがよくわかりました真顔




ほんとにほんとに、初めて知ることばかり!そして、お疲れ様!!!赤ちゃんぴえん飛び出すハート



じいちゃん(つまり、甥っ子からしたらひいじいちゃん)も、


初のひ孫で写真撮りまくり泣き笑い



でもじいちゃんは、育児がどれだけ大変なのかを知・ら・な・い凝視びっくりマーク(笑)




じいちゃん!寝てる甥っ子を起こすのだけはやめてあげてね!!!よだれ(笑)




じいちゃんばあちゃんも、楽しみが増えたようで何よりですおやすみおやすみ飛び出すハート





実家での時間はあっという間に。




でも、また近々帰る予定なので楽しみです指差し





とにかく、母は、すごい!!!!!


そして、甥っ子は、かわいい!!!!!


(↑本ブログまとめ)







帰りも内子駅から。(今度は特急で)




内子駅までの間、車窓からお花見指差し





小田の人なら、わかるよね〜



ゆとりを持って、松山駅に到着。



ここからリムジンバスで15分揺られたら、松山空港です。





松山空港では砥部焼マグネットを2回回したところ、、、




来島海峡、ダブり!!!泣き笑い



ほしい人、あげるよ、、、(笑)




カフェで糖分を補給して、飛行機へ。



あまり寝ていなかったので、(数日寝不足泣き笑い


飛行機ではいつのまにかふとん1ふとん2ふとん3





ドーンと揺れて、もう東京に着いたの!?


と思ったら




めちゃめちゃ空の上でした驚き




そしてここから、揺れる、揺れる驚き驚き驚き




?死ぬのか???と思いましたが、


すぐに「飛行には問題ありません」とのアナウンス無気力




一瞬パニックに包まれた機内でしたが、


揺れまくったあとに子どもちゃんが


「飛行機って最高だねぇ〜ほんわか!」とかましてくれて


ほっこりした私たちなのでした魂が抜ける飛び出すハート






甥っ子に癒されたのも束の間、


東京に帰ってからいろいろなことがあり、


心身ともに疲弊しておりますネガティブ




暇さえあれば甥っ子の写真を見て持ち堪える日々です凝視




三田おば、しっかりしろ〜オエーオエーオエー







きょ。





愛媛に帰って食べた美味しかったもの


その1

ばあちゃんの菜飯(なめし)指差し




昔よく作ってくれた、菜飯!!!


みんな揃うから、ばあちゃん作ってくれたのかなぁ指差し


昔はピンクのかまぼこが入っていたのですが、


最近はホタテに変わったらしい看板持ちいい出汁がでるのだとか


お腹減り減りで、3杯くらい食べちゃいました指差し


翌日は、牛丼のご飯にもしちゃいましたよだれ飛び出すハート


ばあちゃん、ありがとニコニコキューン






その2

峠のたこ焼き指差し




これは控えめに言って、日本一美味しいたこ焼きだと思っています。ワタシは凝視飛び出すハート



ソースべっちょりがたまんねぇよだれ飛び出すハート


紙に包まれているのも、なお、良し看板持ち




思えば、私はたこ焼きにマヨネーズはマストなのですが、


このたこ焼きに関してはなしでも全然いけちゃう。むしろ、ないほうが、よい、、、真顔飛び出すハート





行列ができるほど美味しいので、


みんなも内子に来たら食べてみてねひらめき




久々に食べることができて嬉しかった目がハート