こんにちは指差し





きのうは丸一日箱根へお手伝いへ指差し


(先程おもしろいショート動画アップしました泣き笑い




夜遅く帰って、パタリと魂が抜ける







昼頃、正式に起きました(笑)よだれ




おなかすいた、、、☜本能のままに生きる人








さてさて、11/30、おやすみをいただいておりましたので、


思いつきで


29日の仕事終わり、


池袋から特急ラビューに乗り、秩父へ行ってきましたよだれびっくりマーク




イチョウのように綺麗な色の座席ニコニコ!!!



実は、SNSでこのラビューを見て、


乗りたいなぁと思ってほんわか





終点が西武秩父駅ということを知り、


じゃあ秩父まで行ってみるかとなりほんわか





せっかくなら泊まるかほんわかとなりほんわか飛び出すハート




弾丸秩父旅でした指差し



満席だったけど、


大体の人が所沢と入間で降りたような、、、にっこり




飯能から進行方向が変わるの、なんだかスイッチバックみたい(というか、スイッチバックなの?)と思いながら乗りましたよだれ




18:30池袋発のラビューに乗って、


西武秩父に着いたのは20時前大あくび



ラビューは窓が大きいのが特徴です立ち上がる







思ったより寒くなかった、秩父大あくび



駅前、綺麗なライトアップほんわか



さすが、イチョウたくさん、銀杏の香りかすかに漂ってました立ち上がる



ちょうど12/2〜3秩父夜祭という大きなお祭りがあるらしく、


夜にも関わらず太鼓の練習の音が鳴り響いていました立ち上がる




電車の中で少し腹ごしらえしたものの、


まだ少し胃袋が寂しいなと凝視




お店、思ったより空いていて、


こちらのワインバーに寄りましたにっこり



なかなかお手軽なお値段で安心よだれ



ウーロン茶と、お通しの「しゃくしな」



「しゃくしな」って、秩父の名物らしいです指差し


初めて食べたけど美味しかったひらめきキューン





そして、くるみだれの盛りそば(小盛り)にっこり



こちらも美味しゅうございましたひらめき飛び出すハート




ドリンク、お通し、お蕎麦で、1,500円指差し


東京ではもっとするだろうなぁ、、、魂が抜けるや、やすい、、、と、思ってしまうようになった、、、☜






あと、お店にいた常連さん?がお声をかけてくれて、お酒おご馳走してくれようとしたのですが泣き笑い


飲めなくてスミマセン泣き笑い




一刻も早くチェックインしたかったので、失礼しちゃいました(笑)爆笑




秩父でのイベントがありましたらぜひ三田にお声がけください凝視飛び出すハート☜ちゃっかり営業







そしててくてくと歩き、


お宿へ指差し




今回泊まったのはこちら看板持ち

https://nipponia-chichibu.jp/



棟がふたつあって、


わたしはこちらのKOIKE・MIYATANI棟でした指差し


有形文化財をホテルにした、モダンな造り指差し



なので、お隣の話し声が聞こえたり、少し寒かったりしますが、


それもまた良き指差しキューン



寝る頃にはお隣さんも静かになり(笑)、


暖房もしっかりかかっていて、まるでこたつソックスを持参していたので、


まったく寒くなかったですひらめき





ちょい早送りですが、お部屋はこんな感じ指差し





ひのき風呂がすばらしく、


とにかく良い香りでした泣き笑い飛び出すハート




いつも長風呂ですが、さらに長風呂指差し





風呂上がりにちちぶコーラ飲みました指差しぷは〜





最近眠りが浅めでしたが、


ふか〜く眠れましたふとん1ふとん2ふとん3




朝だ〜ほんわかキラキラ


という感じで、二度寝もせず、心地よい目覚めでしたハムスターキラキラ





身支度して、朝ごはんの棟へ宇宙人





月がきれいほんわか花


静かな街並み、、、ほんわか



少し早めに出て、途中にある秩父神社に⛩️



へぇ〜ほんわか



ほぉ〜ほんわか



8時頃でしたが、翌週(今日)の夜祭の準備で


神社の方や地域の方が忙しそうでしたくま


それにしても、鮮やかな本堂立ち上がる



四方八方撮ったので(笑)、みなさんもどうぞ↓


























いやぁ、秩父神社、いいですねぇほんわかラブラブ



今度またおまいりに来ます流れ星



みんなにもお土産を、、、と思い、秩父神社名物「まゆみくじ」立ち上がる


まゆ、かわいいひらめきキューン




ちなみに私は大吉でした指差し







そして、朝ごはんの棟 MARUJU棟へ指差し




いろいろと興味深いものがありますキメてる



全部ホンモノ指差し



朝ごはんは、こちらの12品のおかずと、


お味噌汁、炊き立てごはん指差し


うはぁよだれ飛び出すハート



フルーツは、大好きなりんごニコニコ


どれも美味しかったケド、


いも田楽、うまうまでしたニコニコラブラブ




なんと、ごはんもりもりあったのですが、完食凝視!


ごちそうさまでしたニコニコ






そして、そのままてくてく歩いて、


秩父今宮神社へほんわか





こちらは武甲山の伏流水がいただける神社なのですにっこり


(地元の方々、ペットボトル持って汲んで帰ってましたニコニコ















なのでわたしも、、、




これにいただいて帰りました目がハート








せっかくなので、「水みくじ」もひらめき





爆笑爆笑爆笑ガーン




はんきょうでしたが、満喫できました指差し





そして、中村屋さんという和菓子屋さんへ看板持ち




お土産に「ちちぶまゆ」をゲット指差し


お土産用に買って、私の胃袋には入らなかったので


近々行った時にまた買ってみたいと思います看板持ち





私の胃袋に入ったのはこちら指差し


ぜんざいのお団子目がハート




これを宿に持って帰り、


お茶と一緒に食べて、


チェックアウトしましたニコニコ


(鍵置いたままチェックアウトして良いシステム指差し





そして向かったのは「慈眼寺(じげんじ)」という、目に良いお寺さん凝視びっくりマーク












メグスリの木を拝み、、、ほんわか





眼茶を飲みほんわか(少し変わった味でしたが美味でしたほんわか漢方みたいな感じほんわか



音を楽しみほんわか



お守りもゲットしてほんわか



慈眼寺を満喫ほんわか





そして、予約している電車の1時間前に西武秩父駅へ帰ってきましたにっこり




ニッポニアの宿泊特典のひとつとして


祭の湯入浴券がついており、


せっかくなので入っていくことにニコニコ



きれいな館内ほんわか新しいのかしら?立ち上がる




露天風呂も充実しており、


ツボに入ったり寝転んだり(笑)


地元のおばちゃんとのおしゃべりも楽しかったです爆笑





ぽっかぽかで、駅へ。



温泉とフードコートとお土産屋さんと駅が直結している、素晴らしい西武秩父駅凝視飛び出すハート




今度時間があったらなにいただこうっと指差し





お土産にちちぶ餅なるものをゲット。


もちもち、というより、「ふわふわ」でした指差し



ジェラート屋さんで、人気のメープル味を買い求め、ラビューへにっこり


出発2分前に乗り込むという、相変わらずギリギリな女、三田凝視




ほんとは「みそポテト」も買って車内で食べようと思ったのですが、


焼くのに4分かかるので断念魂が抜ける(発車の時間(笑))




ちょっと長湯しすぎましたイヒ






帰りは池袋まで空いていましたにっこり




行きは夜だったけど、


帰りは秩父ののどかな風景をたっぷり見ることができましたよだれ




14時頃に池袋に到着、いつものサロンへメンテナンスへ向かいましたほんわか




秩父神社のまゆみくじのまゆを、猫ちゃんが気に入ってくれました爆笑飛び出すハート







秩父、想像以上に良いところで、近々また行ってみようと思いますよだれ





食べ歩きとか、したい指差し


あと、ホテルの方がおすすめしてくれたカフェ、


私の滞在時間と開店時間が合わず、行けなかったんだ、、、ネガティブ




東京から1時間半で行けちゃうし、


観光名所がギュッとかたまっているので、


いろいろと回りやすかったです指差し




駅近くを固めたあとに、長瀞とかにも足を伸ばしてみたいですひらめき







とにかく初の秩父、大変満足満喫満腹でした〜ニコニコ







きょ。






※12/24の司会の鶴間政行さんの出演はなくなりました。鶴間さんの名司会を楽しみにしていた方申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。