豊後竹田から別府に戻ってまいりましたニコニコ



別府に着いた頃は小雨に指差し




別府駅にはFamily Martがあるので、


そこで結婚式用にストッキングなどを買い(笑)、お宿へ。




ネットでたまたま見つけたこちらのお宿おねがい


別府温泉 竹と椿のお宿 花べっぷ


今回こちらの旅館にお世話になりました目がハート



JR九州ホテルズが運営する旅館です指差し




デカデカのスーツケースは、


車輪を拭いてお部屋に持っていってくださってましたひらめき




ここで、あったかいおしぼりを渡され


チェックインの手続きニコニコ



竹、、、すご、、、キョロキョロ!!キラキラ




ネットで見てはいたものの、


実物はやはり迫力がありますスター



太陽と月とさざなみをイメージした「やたら編み」という編み方の壁、、、


というか、作品ダッシュキラキラ



いたるところに、竹と椿のモチーフがありましたラブラブ


このお宿の大きな魅力のひとつは、


館内を素足で歩けるということニコニコ




床は全てが竹のフローリングか、畳となっています。(エレベーターの中も畳でした〜)


部屋には足袋ソックスもあるので、


それでウロウロしました爆笑(持って帰れるので、今も履いています爆笑



どこを見ても、かわいい。


ふんわり、やさしい。



私のお部屋、317号室おねがい


部屋の名前は「乙女」指差し


ちなみに、椿の品種が部屋や施設の名前になっているみたいです。




部屋に着いたら


ケータイの充電を少し復活させ(1%だった)、


1階の食堂へ照れ




18:30〜お食事でした指差し




12月〜2月までは、下記のメニューだそうです照れ




ゆずジュースも頼み、会席スタート看板持ち




こちらがメニューの全てでございます↓




どれも、少しずつで、(それでも結構お腹いっぱいでしたが)


特に女性には嬉しい感じかな飛び出すハート




どれも本当に美味しく、繊細で、こだわりを感じました目がハート目がハート目がハート



大きな旅館やホテルだと


とりあえず出しとけ←感があったりするのですが(笑)、


ひとつひとつ丁寧に作られている感じで、


配膳スタッフの方も良い方で、


食器や食材やお料理のことなど


いろいろお話をお聞きして


ひとりでしたが楽しく食事をすることができました目がハート




特に感動したのは


前菜5種のアイデア・味と、

お肉の柔らかさと、

鴨つみれのうまさ


ですキメてるキラキラ




1時間ちょっとかけて、会席を満喫流れ星



部屋に帰って、ウェルカムドリンクをゴクゴクグラサンハート




この日はクリスマスイブだったので。


机の上にチョコレートが置いてありましたサンタ



アメニティも充実拍手



それも、かわいい拍手




しっかりした素材の椿のロゴ入りエコバッグもあり、


食事やお風呂はそれを使って移動しました指差し


(持って帰れるよ)




夕食後、翌日の準備をして、、、


いざ、温泉へよだれ




普通の温泉

酸素風呂

サウナ

露天風呂


どれも超満喫しましたニコニコ(サウナは少しだけ)




特に酸素風呂がとても良くて、


翌日朝も入りに行きましたニコニコ




お肌の調子がぐんとよくなるのが分かりました凝視飛び出すハート




2泊くらいして、エステもしたりなんかしたら、


それはもうお肌が潤いそうです凝視




エステは、、、また今度のとき、、、ぜひ、、、凝視




なんやかんや、、、結局寝たのは1時くらいでした。←22時くらいに寝るつもりだった無気力




そして翌朝は5:30起床。


そしてお風呂。





昨夜の雨も上がって良かったにっこり


朝ごはんは7:00〜か8:00〜の2択です。




私は7:00〜よだれ



「うちのたまご」、久々に食べましたニコニコ




羽田空港の第1ターミナルのほうに、


あるんですよね。うちのたまご。




親子丼と卵かけご飯を食べられるのですが。




飛行機に乗る機会もめっきり減ってしまったので


しばらく行けていませんでしたが、


別府でお目にかかれるとはにっこり




ごはんは1.5合あったので流石に食べ切ることはできませんでしたが、


半分くらいはいただきました指差し




お味噌汁が美味しすぎて沁みましたよだれ




ごはんを満喫して、身支度ひらめき




別府駅から杉乃井ホテルまでシャトルバスが出ていることは知っていたのですが、


本数も多くはないですし


歩かなくてはだったので、、、知らんぷり




タクシーで向かうことに。←でも、それでよかった。




短い間だったけれど、


とっても良いお宿を心の底から満喫することができました看板持ち飛び出すハート


(次は浴衣着たりとか、枕選んだりとか、、、エステやおまんじゅうも体験したい指差し




別府に来たら、、、いや、大分に来たら、


また必ず利用したいお宿。


みんなにも薦めたいお宿。


竹と椿のお宿 花べっぷ指差し




ありがとう、花べっぷ指差し飛び出すハート




9:30チェックアウトして、


呼んでもらったタクシーで杉乃井ホテルまで向かいましたくま





次回、大分ひとひ旅最終回!


結婚式編です宇宙人






きょ。