こんばんはニコニコ




今日は木村一郎先生のところへ行ってまいりました照れ





プラザ娘のお姉さま 青木エリ子さんが先日お誕生日だったので、

埼玉マネージャーさんがケーキを買ってきてくださいましたニコニコ




エリ子さん、韓国語が堪能でいらっしゃるので

「ハッピーバースデートゥーユー」という韓国語を教えてもらったのですが、

なかなか覚えられないうーん





日本語であれば、初めて聞く言葉でもなんとなく知識経験と結びつけて覚えられますが、、、

「センイル」という4文字でさえ、私は帰ったら覚えていなくて

今ググりました(笑)ゲラゲラ






ハムニダ、しか、わからぬ宇宙人







虹プロジェクトを観ていて

韓国語って意外と日本語と似てるんだな〜と思ったのですが、

やはり他言語は難しいですねハムスター





コミュニケーションとれたらカッコいいけど、

楽しいけど、

言葉は言の葉だからうーん





英語、、、いやいや、その前に、母国語を極めてからだなぁと思って、

外国語が自然と遠ざかるのがお決まりの流れですぶー








ほかの言語に触れると、

いかに日本語が美しいか、を感じます。

(外国語が美しくないということではありませんガーン





日本語って、本当に、

綺麗だし、奥ゆかしいほっこり







そんなことも考えました。






あら、もうこんな時間。





実は、若松宗雄チャンネル、まだ編集してないんです。←







スミマセンガーン







今からやりますあしあと









きょ。