こんにちはニコニコ



いよいよ明後日に迫ったワンマンライブ!!!

の、前にキョロキョロ




どうしても、先日のふるさとでのステージを振り返りたくて、、、。

(というか、今振り返っておかないとワンマンライブと渋滞してしまうので滝汗←)




いただいた動画や写真を見たり、

YouTubeにアップしたりしていました。








大変有意義な1日だったので、

今から思い出を書き書き、、、したいと思います。

(只今の時刻14:09。何時に書き終え推敲し終わるか。みなさん予想してみてください(笑))





去る、9月22日(日)

小田自治会館にて

小田地区敬老会(午前)と

第10回文化発表会(午後)が開催されました。




このように1日に2つの催し物を行うのですが、

昨年は台風の影響で

敬老会は中止に。

第9回文化発表会は11月に延期になりました。



延期になったことで出演できなくなった方もいらっしゃったらしく、

令和初の敬老会、また、

記念すべき第10回目の文化発表会にかけるみなさんの想いは一入でしたグラサンキラキラ




昨年から

「来年はぜひ杏華ちゃんに来てほしい!!!」

というお声をちょうだいしていて、

実現し、私も本当に嬉しい気持ちでいっぱいでした照れ





午前の敬老会では、

まず小田の伝統文化である獅子舞おねがい




「さる」と「おやじ」とありますが、

これは「さる」です猿




おさるさん、とってもユーモアですあしあと



地域祭では、

朝から晩まで獅子舞御一行様が町を練り歩き、

このように舞いますクマムシくんクマムシくんクマムシくんクマムシくん




幼稚園児と小学校1・2年生は、

授業でもやるのですよ宇宙人ルンルン




私は獅子が難しくて嫌で(笑)

毎年さる担当してました猿ウッキー!




獅子舞のあとは、

小田高校吹奏楽部の後輩たちが演奏照れ
私は吹奏楽部の部長をしていたのです、、、。)


「上を向いて歩こう」「川の流れのように」

そしてアンコールでは

小田高の校歌を吹いてくれましたおねがい




私の頃から少人数で、

大会やコンクールに出場はしませんが、

運動会や野球応援、

こうした地域の行事ではがんばって演奏しています。




高校で初めて楽器に触れる子がほとんどで、

みんな独学に近い環境ですが

そんな中でも一生懸命活動しているのです照れ




みなさん、小田高吹奏楽部に入部しませんか?←急な勧誘爆笑




先日のブログでも触れましたが、

母校 小田高校は来年から分校化が決定しています。




それでも、大自然の中で地域に密着した小田高には、

ほかの学校に負けない魅力がたくさんありますウインク




人数は減っても、

かたちは変わっても、

「目には見えない」良いところ・こころは

受け継がれることを祈っています照れ




そして吹奏楽部の演奏のあと、

三田杏華が45分ほどステージを務めさせていただきました。

(吹奏楽部のみんなも、最後まで聴いてくれてどうもありがとうおねがい





新曲や、久々に歌う曲など、

ふるさとのみなさんに喜んでほしい!と思いかなり濃密なセットリストになってしまいましたが滝汗

なんとか歌い切りました。

し、みなさんも笑顔で喜んでくださりホッとしました照れ





感謝状もらったときは、泣きそうでしたショボーンラブラブ




会場がほんわかあったかい雰囲気に包まれるのを感じました照れ





小田のおじいちゃんおばあちゃん、

これからも

元気で
元気で
元気でい〜てぇね〜流れ星











そして一度家に帰り、

お着替えグラサン




「何がなんでも幸せにTシャツ」に着替えて準備完了!




会場もセッティングし直し、

第10回文化発表会の始まりですお願い




ちなみに司会は今年も父もぐもぐ





昨年は父母が司会でしたが、

母は出番が多く忙しいので(笑)今年は父ひとりでしたイヒ



前の方が空いているのは、出演者のみなさんが座るためです〜ハムスター









私はまず、

小田サロン会のみなさんと共演ほっこり





急遽童謡をやめ、

「何がなんでも幸せに」を練習してくださったのだとか!!!笑い泣きラブラブ




1番2番はみなさんが歌い、

3番から私も合流にやりルンルン



そして、

「がんばれ高齢者」体操ラブ



私、途中で歌詞を間違えちゃったのですが滝汗

みなさん動じることなく体操続行!!!

それだけ練習してくださったってことですよねショボーンキラキラ




嬉しいですキラキラありがたいですキラキラ




サロン会のみなさまからは、

素敵なメッセージファイルも頂戴しましたグリーンハーツ









そしてそしてドレスに着替え、

獅子舞でユーモアなさるを演じてくださったおサルさんと、デュエットグッ



「ロンリー・チャップリン」ならぬ、

「モンキー・チャップリン」猿猿



替え歌の歌詞、小田のみなさんなら分かったはず!!!共感してくださったはず!!!!!笑い泣き



いい思い出ができました爆笑





そして最後に、

来月発売予定の2曲を歌わせていただきましたおねがい




動画もあるのですが、、、

新曲やけん、もーちょっと待ってくださいショボーンキラキラ




歌あり、踊りあり、演奏あり、

演者も観客も一切飽きない(笑)!文化発表会でしたニコニコ



展示も、楽しませていただきました照れ





お隣の和室で打ち上げをして、

無事に全日程終了〜ショボーンキラキラ







台風の雨も夜から勢いを増し、

なんとか…!!!といったところでしたアセアセ








丸一日、小田のみなさんと時を共にして、

なんだか心が浄化されたようでした照れ




東京が荒んでいるということではなくて(笑)、

こう、なんというか、

ふるさとの安心感というか、

みなさん、私がちっちゃい時をご存じなので、

「おかえり」という言葉は本当の「おかえり」だし、

私のことを、ひとりの人間として、また演歌歌手として、

成長する姿を楽しんでくださっているようで

それが私もとても嬉しかったです。




新曲は両曲とも喜んでいただけて、

「ヒット間違いなし爆笑!」とのお言葉も頂戴したので

まだお聴きでないみなさま、

楽しみに待っていてくださいねおねがい




私の、かけがえのないふるさと、、、

遠く離れていても、いつも心は、みんなは、そばにいてくれるんだと

改めて気づきました。




ふるさとの活性化に役に立てるよう、

がんばりたいと思いました照れ




大好きなみなさんに感謝の気持ちで胸がいーーーーっぱいですニコニコ




みんな、ありがとう!!!ほっこり



ふるさとが大好きだーーー!!!





と、こんな感じで締めくくろうと思いますウインク(笑)




只今の時刻、15:07ですガーン





読んでくださったみなさまも、ありがとうございましたショボーンラブラブ








きょ。