こんばんはニコニコ




やっとこさ、ブログのお時間。




時刻は23:29です。




投稿する頃には日が変わっていると思いますが、

つらつらもくもく、書き進めたいと思いますショボーンキラキラ









一昨日、ご縁をちょうだいして、

松平洋史子様のお茶の講習会に参加させていただきました流れ星





洋史子様は、

水戸徳川家の流れを汲む讃岐国高松藩松平家の末裔で、

おもてなしの講師としてさまざまな講演活動をおこなっていらっしゃいます照れ詳しくは写真を、、、。





本もたくさん出されていて、

も、も、ものすごいお方なのですキョロキョロ!ラブラブ





そんな方に、お会いしただけでなく、お茶(の心)を教えていただきましたキョロキョロアセアセありがたい、ありがたい。







初めて体験する茶道のスタイルでしたが、

私も見よう見まねでひと通りやらせていただきましたびっくり




お道具ひとつ、どんなに小さなものでも、

持ち方・運び方・扱い方、その順番、


足の動き、手の動き、目線、


一瞬の間にたくさんのことが押し寄せてくるので(笑)、

ワンアクション ワンアクション、その間でさえも、

気が抜けません!滝汗うひゃー!!!





脳内プチパニック!  なのに、心はすっきりショボーンキラキラ







そこだけにものすごく集中していたからでしょうか?







「これがお茶の力、、、」と思いながら、

あっという間にひと通りが終わりました。









振り返ってみるとすごく拙い茶道でしたが、

全神経をお茶箱(お茶室)に注ぎ、

集中し、

相手とお茶とお道具のことだけを考えて、

心を入れる。。。





それだけで、とても心が満たされました。






森下典子さんの「日日是好日」「好日日記」とリンクする部分がいっぱいあって、

分かった「気分」とか、理解した「つもり」だったものに少し触れることができたような気がしましたニコニコ






洋史子様のお点前も見させていただきましたが、

無駄がなく、カッコよく、でも美しく、

見ているだけで心が浄化されるようでした。








美しいものは、

いつまでも残るし、決して裏切らない。





音楽も、そうだと思います。




そこにはなにひとつ複雑なものはなくて、

ただただシンプルに「相手のため」という思いが働いているのだと、改めて思いました。











ここ最近、

なかなか思うようにいかないこと・できないことや、

私の力ではどうすることもできないことや、

いろいろと重なり、ちょっとぷしゅーショボーンアセアセ←となっておりました。








それでも、

わたしはわたし だし、

誰かと比べる必要もないし、

誰かのためにできることがあるならそれはとても幸せなことなのだと

お茶がそんな言葉をかけてくれたようなショボーン




また、そんな風に受け止めることができる自分自身にもほっとしました。






あら。書き始めてちょうど1時間が経ちましたポーン





「え、ここまで1時間もかかったの?」と思うかもしれませんが、

そうなのです、かかっているのです(笑)宇宙人




ぶわー!!!っと、殴り書きのように書くときもあれば、

今日のように書いては消し、書いては消し、を繰り返すときも。







晴れの日があれば雨の日もあるように、

私の心もそう。みなさんの心も、きっとそう。




でも、晴れの日が良くて、雨の日が悪いのではなく、

どれも自然で、尊重されるべきことで、

そのなかにわずかな希望や幸せがあって、

そのために一生懸命生きてるんじゃないのかなって、、、思うのです。カエル






お茶の話からだいぶ逸れちゃいましたが、

洋史子様のお茶を通して、

心が元気になりましたショボーンキラキラ




私も「きょうかちゃんの歌を通して心が元気になったよ」と思っていただけるように、

そんな歌手になりたい気持ちを今までのように持ち続けて、生きます。









感謝。




長文読んでくださり、ありがとうございますルンルン






きょ。
























キラキライベント情報キラキラ

音符3月3日(日)愛媛県内子町
うちこハイパー100円商店街
ビジターセンターアルンゼ
13:00〜


音符3月5日(火)千葉県千葉市
新曲キャンペーン 
イオンマリンピア
16:30〜


音符3月16日(土)東京都中野区
新曲キャンペーン
中野名曲堂
14:00〜


音符3月24日(日)神奈川県戸塚区
松尾神社例祭
松尾神社


音符4月5日(金)神奈川県座間市
金曜歌謡ショー
相模健康センター
①13:00〜     ②18:00〜


音符4月21日(日)愛媛県内子町
千代の亀酒造新酒まつり
千代の亀酒造


NEW音符4月26日(金)東京都江戸川区
新曲キャンペーン
イオン葛西
①13:00〜     ②15:00〜


音符4月28日(日)埼玉県川口市
歌謡ショー
天然温泉ゆの郷スパヌサドゥア


音符5月10日(金)東京都有楽町
中山秀征の有楽町で逢いまSHOW♪
ニッポン放送イマジンスタジオ【公開収録】


音符5月11日(土)群馬県
群馬テレビ収録


音符5月12日(日)静岡県熱海市
ミュージックプラザイベント


音符5月16日(木)埼玉県坂戸市
クローズイベント


音符5月19日(日)愛媛県
愛媛イベント


音符6月1日(土)伊豆大島
大島イベント


音符6月3日(月)都内
クローズイベント


音符6月18日(火)予定
第1回エスプロ歌謡祭


音符6月23日(日)愛媛県内子町
文化交流センタースバル