きのうの夜、

「そうだ、フェルメール展に、行こうあしあと

と思いついたワタシ。




駅か電車か、広告見て知ってたんだよね宇宙人




土日は混むだろうし、

せっかくお休みいただいたし、

もうこれは今日行くしかない!と思い、

本日13時〜入場可能の券をおさえましたコアラ

(日時指定入場制なのですよタコ





上野の森美術館、初めてパンダ




上野駅、公園口から降りるのも、初めてパンダパンダ






美術館に行く前に、パンダ橋なるものを見つけるパンダ





このことでしたパンダパンダパンダ


スカイツリーも見えるパンダパンダパンダパンダ




駅から徒歩3分くらいで、美術館に到着パンダ




入る前に、お隣にいた外国人女性と写真を撮り合いっこ流れ星

(お互いに、おひとりさまだった口笛






フェルメールはオランダの画家で、

「光の魔術師」と呼ばれるほど

光の粒子や影の描き方が素晴らしいのですニコニコ



(大体左から光が差し込む絵になっているみたいグラサン







世界に35点あるフェルメールの絵のうち、

9点が今、上野に…!!!びっくりキラキラ



日本美術展史上最大のフェルメール展なのです!!!




厳密に言うと、1点は来年から公開なので

今日見ることができたのは8点でしたがアセアセ

(取り持ち女←という絵が来年から公開です。でも、今年までしか公開していない絵もあります。)




それでも、世界から集まったフェルメールの絵が一度に8つも見れるなんて、すごいことキラキラ




9/35という数字は、そういう意味だったのですね〜照れ







音声ガイドも無料で配られ、

ミニ冊子を見ながら約1時間半堪能しました照れ





フェルメールだけでなく、

17世紀にオランダで活躍した画家たちの絵もたくさん展示してありましたウインク




風景画、宗教画、静物画、風俗画…。



自分がいない時代なのに、

絵を見るとその瞬間や過去、未来、

いろいろなことを想像してしまう真顔




絵の力、画家の力。ですね。



何百年経った今でも、

素晴らしいものはこうして残り、受け継がれてゆくんだなぁ〜。





私は特に教会の絵が好きでした照れ



明るくて、優しくて、でも強くて、

なんか見ているだけで元気になった。





フェルメール展の最後に飾ってあったのは、

有名な「牛乳を注ぐ女」牛









何気ない日常こそが、最高に美しいこと。

私も、すごく共感しました





目に見えないものが大切だということは、

きっと変わらないのでしょう。今までも、これからも。




あぁ、深い、フェルメール展。。。宇宙人




ということで、図録を購入鳥


まだパラパラ〜っとしか見ていませんが、

買ってよかった!!!




来年取り持ち女が来たらもっかい行こうかしらあしあと







遠方からいらしている方も多いみたいですニコニコ



みなさまもぜひ、この機会に

フェルメール展へおねがいラブ照れ








フェルメール展を堪能した後は、

大好きなたこ焼きを堪能照れ照れ照れ


有楽町の、大阪の物産館ウインク



今日は朝昼兼用だったので、ちょうどお腹が

「たこ焼きどうぞ〜タコ」って←(笑)




とっても美味しかったです照れ




そして、マルイでお靴を買って帰宅ウインク







夜はかぼちゃの煮物と、鮭のちゃんちゃん焼きを作りましたイヒ


鮭のちゃんちゃん焼きは初めて作ったけれど、

美味しくできましたニコ

(ただ、味が少し濃かったので要改善ぶー




野菜たっぷりとれましたウインク


充実したおやすみでしたんニコニコ







きょうか。