今日は社長とスタッフさんと一緒に、ライブ会場の下見へおねがい



すっごくすっごく素敵な雰囲気の会場でした照れ



マックス50人くらいの予定なので、

ご予約はお早めによろしくお願いいたしますウインク

(既に5分の1は埋まっています…グラサン



そしてそのままてくてく歩いて、お世話になっている三味線屋さんへおねがい



ライブのチラシを持ってきました。(早速お店に貼っていただき感謝ですっショボーンドキドキ



それと、以前新しくバチを買ったのですが。



どうも大きくて弾きづらい…ガーンので、削ってもらうことにしましたもぐもぐ



しばらくバチとお別れですショボーンショボーン







そして、遅めのランチを食べ、六本木へ…!!!

タイトルにもありますが、

大エルミタージュ美術館展←に行ってきましたっ。



先日大学の先生がいらした時、私の取材の直前に行かれたみたいで音譜

先生にお話を聞いて、図録を見せていただいて、「行けたら行こう」と思っていたのですが。




貴重な作品、やっぱり観に行かん!!!ガーンと思い、行ってきました。

(明日は行けないし、明後日は最終日だから混雑すると思って。もう今日行くしかないとガーン




じゃーん。

{D026309A-159B-48B9-94E6-36700D47D14E}

じゃーん。

{463B15CC-D535-4D34-AAC5-BFA904397E60}

エルミタージュ美術館とは真顔



世界三大美術館のうちの一つです真顔

(アメリカはニューヨークにあるメトロポリタン美術館、

フランスはパリにあるルーヴル美術館、

そして、ロシアはサンクトペテルブルクにあるエルミタージュ美術館)



エルミタージュ美術館には約310万点作品があって、絵画は約1万7000点。

そのうちの85点の絵画が今回展示してあるのですガーン




しかも、オールドマスター←と呼ばれる巨匠たちが手がけた作品ばかり!!!



女帝エカテリーナ2世のコレクションがエルミタージュ美術館の始まりらしいのですが、

今回展示してある半数がエカテリーナ2世が集めた絵画らしい…。

た、たしかそうだった気がする…(笑)( ´ ▽ ` )



85点、のほほんと観て約1時間半でした( ´ ▽ ` )



きょーかのイチオシはこちら。

{5AECBD0F-4321-45B6-9951-A787464855CD}

「盗まれた接吻」です照れ



このドレスの質感や臨場感が素晴らしいです宇宙人



ポスターもそうでしたが、

{38864E02-D6B0-49E7-94BA-FD25B5C30BC5}

こちらの2点のグッズが圧倒的に多かったですキョロキョロ(人気なのかな???)



いつかエルミタージュ美術館に行きたい!と思わずにいられませんでしたおねがいおねがいおねがい



これを読んで「観に行ってみようかな?」と思ったそこのあなたっガーン




明後日が最終日なので、お早めにどうぞガーン







それにしても、美術館に行くたびに「もっと歴史の勉強してたらなぁ〜宇宙人」と思うんですよね。



歴史背景とか知ってたら、もっと絵を面白く見ることができるに違いない宇宙人



世界史と日本史、ちょっとやり直そうかな…と思う三田でしたショボーン




日日是好日ニコニコ







あっ、そうそう。

「エルミタージュ」の意味をご存知ですか?



フランス語で「隠れ家」だそうです宇宙人



「エルミタージュの絵に見とれているのは私とネズミだけ」という言葉を、エカテリーナ2世は残しているんだとかねずみラブラブ




{FD49346D-20B7-4DEE-BF42-2AFBB9840913}