夫婦システムといえば。

『オルセリアファンタジー』
いうのが、アソビモで存在したらしい。

2016年5月20日にAndroidで先行してサービスが開始され、iOSは開発中とのことだったのだが、2016年11月30日にサービスが終了したというw

どんな糞ゲーだったんだw

そもそも論で、日本においてはiPhoneのシェアが7割ぐらいあるのに、Androidを先行開発したのが失敗だろwww




サッカーはニュースでしか確認していない杏子です。



かなり世界のメディアから叩かれていますねw

たぶん次の試合で負ければ、世界中から『ザマァwww』と言われるんでしょうね。

優勝すれば、あの時の判断は正しかったと評価されるのでしょうが。

個人的には、ルール上問題が無いならOKじゃないの?とは思うものの、あだち充の漫画だったら、今回は勝負して負けて、次回の大会で勝つんだろうなぁと思いますw

『PHANTASY STAR ONLINE 2 THE ANIMATION』
SEGAの名作『ファンタシースター』のアニメ。

PCのはソコソコですが、スマホのは糞ゲーですw

アニメは、まぁ普通。

これ観たからといって、PSO2をプレイしようとは思いませんw

で、まぁ普通の人なら1度は疑問に思ったことがあると思うんだけど、PHANTASYとFANTASYって何が違うの?ってコトなんだけど、基本的に意味は同じです。

ネット上ではファンタシーとファンタジーの違いばかりしかHITしなくて、欧米ではファンタシーと発音するのが一般的で、ファンタジーと発音するのは日本人ぐらいという記事ばかりなんですよね。

皆んなが知りたいのは、シーかジーかじゃなくて、PHAとFAの違いでしょw

欧米では、なんとなく使い分けされているみたいなんだけど、詳しく説明されているモノは発見出来ませんでした。

なので杏子なりの解釈をしてみます。

PHAで始まる似たような単語Phantom。

亡霊とか幽霊を意味し、艦上戦闘機F-4の愛称でもあります。

FAで始まる似たような単語Fancy。

空想とか幻想を意味します。

Fantasyは空間とか世界を意味するのに対し、Phantasyは妖精みたいな対象するモノが有るのかなぁとか思ったりしましたが、みなさんはどう思うでしょうかw

『ドルアーガの塔』
ナムコの名作で、1期が『the Aegis of URUK』で、2期が『the Sword of URUK』となります。

1期はかなり迷走していますが、2期はそれなりに楽しめます。

しかしながら、1期を観ないと2期の意味が分からないというwww

ストーリーは、超王道。

マニュアル通りの作りで、こういう作品を観るとRPGゲームをやりたいと思う。

30年前ならねwww

普通に面白いんだけど、マニュアル通りすぎてヒネリもなく、そうきたか!的なモノは無い。

続編の『THE RETURN OF ISHTAR』を今風にアニメ化することを希望w

番外編『エロマンガ先生』
ライトノベル作家の主人公と、引きこもりイラストレーターである妹のラブコメ。

妹のペンネームがエロマンガ先生という、無理やりな設定。

『バグマン。』で例えると、亜城木夢叶が兄の和泉正宗、真城最高が和泉紗霧つまりエロマンガ先生。

微妙に良い話しだったりするんだけど、人に勧めるほどではないですねw

そして今回の本命ネタ。
イルーナ戦記の新作が出るかもしれない。

まぁ出るとしても、かなり先になると思うが。

HD(仮)は現在のイルーナ戦記のグラフィック向上版で、Ⅲ(仮)がイルーナ戦記の続編になるのかな。

どれがⅠで、どれがⅡなんだろうw

Ⅰ iモード版
Ⅱ スマホ版

Ⅰ イルーナ戦記
Ⅱ トーラムオンライン

iモード版からスマホ版へは、キャラの引き継ぎは出来たけど、そのあたりはどうなるんですかね?

現在のゲームにイルーナ戦記が圧倒的に負けているのは、グラフィックだけだと思っているので、単純に高画質化しただけで復帰するプレイヤーはかなり多いと思います。

出来れば多少はアクション性も欲しいですがw

攻撃を避ける要素が無いと、ただのパターンゲーになってしまうんですよね。

だから連戦が眠くなるw

どちらにしろ、期待せずに待っていましょうw