その昔、MMORPGはラグナロクやリネⅡがブレイクしたこともあり、韓国が覇権を取っていました。

その韓国に一矢報いた作品を出してきたのは、日本ではなく中国でした。

『パーフェクトワールド -完美世界-』
古くからネトゲをプレイしている人には、懐かしいタイトルだと思いますw

キャラメイクの自由度が高く、キャラクターコンテストなんかも開催されたりします。

当時コレで課金地獄にハマったプレイヤーは、たくさん居ると思います。

なんで課金地獄に陥ってまでこのゲームをしてしまうかというと…。

『結婚』というシステムが存在するからです。

カッコよく可愛く着飾って、かつ強い装備を持ち、異性キャラにアピールする必要が有るのですwww

まぁチャットとかも重要な要素ではあるんだけど、第一印象で大事なのは見た目とスペックですw

2年ぐらい前に、スマホ版が開発中という情報はあったんだけど、その後どうなってるんだろうなぁ。



昔ゲーム内のチャットで、『〜なり』とか『〜ござる』とか『〜だにゃー』とかいうのが流行ってた時に、コテコテの大阪弁でチャットしていた、杏子です。



『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』
スマホのMMORPGで夫婦のシステムがある作品をまだ確認したコトはないけど、PCだとチョイチョイあるので、そういったゲームをプレイしたコトある人は、観てほしいw

前半は、ふわっふわした話しなんだけど、後半の攻城戦に挑む話しは、なかなか面白いです。

主人公がタンクで、ヒロインがヒーラーってのも好印象。

職業による特徴とか、ヘイトの概念とか、この作者かなりMMORPGで遊んだクチですね。

一番笑ったのは、ギルド猫姫親衛隊が皆んなで『ジーク猫姫!』と叫ぶところですw

このアニメを観て、面白いとかそういう感想よりも、昔自分がプレイしていた時のコトを、色々思い出したりしたのが、楽しかったですね。

イルーナ戦記を始めた時、私には毎日4人PTで遊べるギルドメンバーが居ました。

そこまで強さは求めてなかったし、4人で骨クエやったり女神やったり、ただそれだけの日常が楽しかった。

ほんと、イスルギが実装されるまでは、ふわふわしててもOKだったw

まぁね、強い装備を集めて、最新のボスを連戦するのも、たしかに面白いんだけど、一度連戦主体にシフトしてしまうと、後戻りが出来なくなります。

難しいですよね、ゲームってw