人間というのは、身勝手なもので、自分さえ良ければそれでOKなものである。

うわべでは綺麗事を言っても、いざ自分に火の粉がかかるとなると、文句を言う。

総論賛成・各論反対というやつだ。

沖縄ばかりに基地負担をさせるのは可哀想だ、基地移転は大賛成。

だからといって、自分の住んでるところに基地は来るなと全員反対する。

福島の原発事故の時もそう。

みんなで福島を助けようと言っておきながら、自分の住んでるところで瓦礫処理するとなると、みんな反対した。

トップの一存で、瓦礫処理を行ったのは、東京都と大阪府だけ、東京都民も大阪府民も反対した人は数多く居たが、トップのゴリ押しで瓦礫処理を行いました。

大阪府は、米軍基地を一部引き受けても良いと言ったことも有ります。

なんで他府県が出来ないのかというと、一部であっても反対する住民が居れば、決断をした人が次の選挙で通らない可能性が有るというクダラナイ理由である。

民主主義というのは、多数決で決まるものだが、大多数の意見が必ずしも正しいとは限らない。

だから、与党と野党が協議しながら、政策を前に進めていく。

なんで今の野党に人気が無いのかというと、与党の意見に反対するだけで、対案を出さないから。

廃案が対案とか、レベルの低いことしか言えないからである。

政治ってものに、100%全員が納得するようなモノなんて、あり得ない。

どっちが良いかではなく、どっちがマシかって話し。

ガタガタ政治に文句を言って、反対のデモ活動する人は居ても、自分で政党を作って、議員になって行政を変えてやろうって奴は、少ない。

会社でも同じ。

ウチの会社の社長は、車が好きなので、ベンツだのフェラーリだのベントレーだのポルシェだのが、車庫に陳列されています。

社員同士では、そんな車を買う金が有るなら社員の給料を上げろよと言うが、誰も社長直々に話しをしに行く奴は居ない。

また、あいつの給料はどうだとか、自分を他人と比べて、文句ばかり言う。

社員全員が納得する会社なんて、ほとんど無いんだから、そんなに嫌なら自分で起業して、自分の思う会社を作ればよいのに、それはやらない。

世の中というのは、不平等なもので、全員を平等にしようと思えば共産主義社会にする必要があります。

みんな平等だから平和なので、政府も軍隊も必要が無い。

まさに理想の世界ですw



政治思想は保守ですが、ゲーム思想はリベラルの杏子です。



メテオや占領ショップを利用することを目的に血盟に入ることは邪道なのですか?という質問をいただきました。

まぁ良いんじゃないですか?w

ワルチャの血盟員募集では、要塞所持やメテオ配布を売りにしている血盟が沢山有るので、そういうところに入れば何も問題が有るとは思いませんw

特に、占領ショップでの買い物は、無課金プレイヤーには、かなりデカイと思います。

課金プレイヤーにとっても、エリクサーエッセンスが買えるのは、デカイんじゃないですかねぇ。

血盟主というのは、まず第1に血盟員を集めたいという気持ちが有ります。

血盟員の人数が揃ってくると、次は出来るだけ戦闘能力の高い人を集めたいと思うのではないでしょうか。

リネレボは要塞戦や攻城戦が有るので、それなりの戦闘能力の人を、それなりに確保しないと、成立しませんからね。

だからレベルや戦闘能力を指定して募集している血盟も、たくさん有ります。

それなりの戦力の人には餌を渡して繫ぎ止める。

戦略としては、アリなんじゃないですかねw

ただまぁ、血盟ショップを目的とするプレイヤーは、要塞を落とされたらその血盟に居るメリットは無いので、新しく要塞を所持した血盟に移籍します。

メテオ配布に関しては、40人全員に毎日配ることは不可能なので、順番に配る方式の場合、1度貰うと次に貰えるまで時間が掛かるので、1度貰えれば次にすぐ貰える血盟に移籍します。

占領ショップやメテオを目的とするプレイヤーってのは、そんなもんなんですよw

寄付してるじゃねぇか!貢献度高いじゃねぇか!と言うプレイヤーも居ますが、うちはノルマなんてものは無いし、寄付してくれとか1回も頼んだことも無い。

寄付をすると血盟ショップで買い物が出来るようになるので、自分が買いたい量だけ寄付すれば良いだけの話し。

それを、寄付してるんだからメテオよこせとか、しらんがなw

貢献度なんて、寄付をしなくても、月曜日の早朝、みんなが寝てる中、アジトクエストを独占してしまえば上がります。

アデナやソウルショットを独占して、さらにメテオくれとかバカなの?w

それでも某氏に、彼にメテオを渡してくれと言われ渡しましたが、数日後には捨て台詞を吐いて血盟を抜け、もうリネレボは辞めるとか言って、やってることはエルフの遺跡で弱者に対するPKです。

ある夫婦が血盟に入ってきた時に、旦那さんが奥さんにメテオ2枚渡してくれと言ってきて、夫婦愛が素晴らしいねぇと思い渡したら、24時間後には馬が合わないので抜けますと言い残し去っていきました。

他にも、メテオを渡した時は、今まで以上に頑張りますと言ったものの、数週間でオンラインしなくなったプレイヤーも居ます。

寄付で血盟ダンジョンが成立してんだから、みんなに配れよって理屈は理解は出来ますが、数に限りが有る以上、血盟にとって有効的なところに配らないと、寄付が無駄になる。

要塞戦は、毎週やって当たり前と思っているプレイヤーも多いですが、バイウムには3000弱の血盟が存在し、要塞戦に参加出来るのは、その中の一握りの血盟で、要塞を占領できるのは、その一握りの中で半分の血盟だということを認識して欲しい。

要塞を占領出来るのは、極稀な血盟だけであって、一般的な大多数の血盟は要塞を持っていないどころか、要塞戦に参加すら出来ないのである。

また簡単に要塞を持てるような雰囲気も有りますが、血盟戦闘能力ランキングの上位に所属しているプレイヤーの戦闘能力を見てください。

ほとんどが50万を超えていて、60万以上が数人混じっています。

要塞を取る、取った要塞を維持する方法は簡単です。

戦闘能力の高いプレイヤーだけを集めればいい。

戦闘能力が低いプレイヤーを、どんどんキックしていって、高いプレイヤーを補充し続け、強いプレイヤーに餌を渡し続け繋ぎとめれば良いだけ。

簡単ですよねw

ただ、私はそれが面白いとは思わない。

要塞を所持してからの数戦、圧倒的な格差マッチが続き、楽勝の連続でした。

ただ、コンテンツとして、全く面白いとは思えませんでした。

ある特定の強いプレイヤーに戦力を集中し、戦略も何も無く、秒殺して終了。

つまらない戦いでした。

そんな戦い方たがら、とりあえず参加してりゃあいいや、付いて行ってりゃいいやといった考え方の人も、数多く居ました。

リネレボの売りとも言えるコンテンツが、こんなクダラナイ戦いで良いの?

要塞所持だけを目的とするなら、それで良いんでしょうね。

だけど、それは私の遊び方じゃない。

要塞を破棄する時、けっこう迷いました。

まだ装備が仕上がっていないプレイヤーにとっては、昇級石が毎日買えないというのはリスクが多きすぎる。

ただね、私はゲームがしたいし、自分が上である格差マッチもしたくない。

拮抗した戦いの中、勝った負けたで遊びたい。

先日、血盟の戦闘能力だけでは拮抗している血盟に、挑戦者として要塞戦に挑みました。

参加メンバーの数に違いが有るとはいえ、完敗でした。

この負けは、血盟員にとっては財産となったのではないでしょうか。

その後、正しいか間違ってるかは別として、個々に戦略やPT編成を考えてくれるようになりました。

私がやりたいのは、ソレなんですよw

戦闘能力を上げるだけのゲームじゃないんです。

そうなった時にね、自分がメテオを持つよりも、この職業が持った方が、チームとして有効的だという考え方になってくると思うんです。

色々な考え方は有ると思うし、私の考え方が正しいとは思いませんが、私は戦略上ヒーラーとガーディアンがメテオを持つのが弱小チームには有効的だと思うし、またレベルの低いメテオを全員が持つことに意味が無いとも思っています。

そりゃ全員が50万超えてりゃあ、全員レベル1でも持っとけよと言いますけど、私達はそういう集団ではない。

私がいつも言っている、死なないことを考えろというやつ。

5対5で戦っている場合、1人前線から居なくなれば5対4になり、人数で不利になれば5対3・5対2と、どんどん味方がヤられていきます。

サッカーでも同じですが、1人欠けるというのは、戦力が1つ減る以上の戦力ダウンになります。

死ぬ回数が増えるほど、リスタートのペナルティー時間が長くなるので、味方に不利な環境を作る時間が長くなります。

1つのPTが無くなれば、別のPTにも被害が及ぶ。

レイドってのは、そういう仕組みなんです。

リネレボは、継続してプレイし続けるしか、強くなる方法が有りません。

オルクスみたいに、少しサボっても課金すればすぐに前線に戻れるゲームじゃない。

そんなゲームだから、固定メンバーが居ないと、血盟も成立しません。

血盟ショップが目的、メテオが目的、用が済んだら、少し気に入らないことが有るから、そんなことで簡単に血盟を抜けるようなプレイヤーが居ると、戦力として計算が出来ません。

言い方は悪いけど、弱くても長く居てくれる人の方が、戦略を組み立てやすいんです。

MMORPGをやってギルドに所属したこと有る人は、たくさん居ると思いますが、1年後に全く同じメンバーなんてことは、まず無かったと思うw

ただ、1年後にも残ってるプレイヤーは、数人居たはず。

この残るプレイヤーを、何人増やせるかが、ギルドマスターの腕の見せ所で、今強い奴を何人集めるかじゃないと思うんですよね。

大多数のプレイヤーがギルドを抜けたとて、残るプレイヤーを1人づつ増やしていけば、勝ちなんです。

リネレボは、ランキングシステムがあるが故にに、血盟主は無駄に先を急ぐ。

やっぱ、どうせ入るなら、ランキングの高い所に入りたいと思う人は多いですからね。

ただ、ランキングの高い血盟が、常に満員ではないし、ランキングの高かった血盟が、気づけば無くなってるというのが、リネレボです。

リネレボの血盟の運営は、ほんと難しいですよねw
{68DB3207-BA2F-42D7-AF0D-E138F2452DF6}ナオヤに言われていたノルマ達成しました。