シャッルの★7の防具が完成したので、隠された篭から脱出しました。

今度は、舞踏会等でサテライトバスターの使用頻度が高いので、ロストアーツのレベルを上げるために、廻廊に籠っています。

偶然なのですが、しぐりさんの所属するギルド『七皇』のヒマワリの種さんが募集しているPTに連日参加することになりまして、PT募集中にCHATしていたところ、連日PTを組んだから私の名前を覚えて頂いてたのだと思ったら、実はブログの読者さんでした。

プリースト関連のページが、やたらHIT数が多い話しをしたら、ヒマワリの種さんが何回も読んでるのが原因だと発覚しました。

何回も読む内容ではないんですけどねw


マナスリのアクセサリーを利用して、火力型プリーストを作ろうと思っている杏子です。


マナスリンガーという職業は、そんなに強い職業ではありません。

私はプリーストに攻撃スキルを入れなかった為に、ミッションの雑魚狩りをするのが面倒になり、同じ防具を使えるガーディアンを作ったのですが、操作も難しく、思うほど火力も出なかったので、また違う職業に変えようと思った時に、INTが上昇するアクセサリーを所持しているからという理由でマナスリンガーを作りました。

まぁシノビやサムライを1から作っても良かったのですが、シノビやサムライは世間では強いと言われていたので、強い職業で強くなっても、職業が強いから強いだけと思われるのも嫌なので、マナスリンガーにしたというのもあります。

シノビやサムライの人に、何故その職業を選択したのかリサーチしても、ほぼほぼ強いと聞いたからという答えが返ってきます。

ただ、うちのギルドの沢尻さんに『なんでサムライを選択したの?』と質問したら、『ん?カッチョいいから!』という答えが返ってきましたw

こういうの私は好きですw

私が想像するサムライとは、一休さんの蜷川新右衛門でも、ルパン三世の石川五ヱ門でもなく、ガンダムアストレイ・レッドフレームです。
{1039C33A-C0F0-40E0-986D-C284045D6109}赤いガンダムも、かっこいいですよねー。
{09D587C2-8D41-4EEE-A4D1-780FE913C302}ガレリア王都では、魔砲を持っているプレイヤーをよく見かけますが、城下町やシェトーまで行くと、あまり見かけません。

たぶん、みんな途中で挫折しちゃうんじゃないかなぁ。

マナスリンガーの主要スキルである、ラビットバスターとストリームバスターを覚えるのが遅いんですよね(´・_・`)

また、このスキルを覚えたところで、狩るのは楽にはなるのですが、強いかと言われたら微妙w

PT募集でマナスリ@1とか聞くことは無いですしねー。

同じ長距離射程のアーチャーと比べても、確実に弱いです。

ただ、テッペンのプレイヤー同士を比べれば火力は低いですが、ソコソコの強さまでもっていくには、かなりローコストで済む安上がりな職業ではあると思います。

不人気職であるがゆえに、神王武器の相場が刀なんかと比べれば断然安いw

また、STR系のアクセサリーよりもINT系のアクセサリーの方が、比較的安いようにも感じます。

メインで、時間もあって、課金もバンバン出来るようなプレイヤーさんは、わざわざマナスリンガーを選択する必要は無いと思いますが、サブだとか、あまりプレイする時間が無いとか、コインはアチブで貯めてるようなプレイヤーさんには、なかなか遊べる職業だとは思います。

私がお勧めする装備品は、Lv75以下の装備品を★7+35に強化進化させて使うこと。

80以上の装備品になると、強化するのが面倒すぎるので、素材集めばかりに時間を取られて、普通に遊ぶ時間が無くなってしまいます。

Lv75の装備でも、★7+31〜+35の強化は難しいです。

セット効果の有る装備品は、同じ★ランクじゃないとセット効果が機能しないので、複数の装備品の進化をする必要があるし、こんな作業は、よほど暇な人しか無理w

銘柄にもよりますが、武器(神王を除く)と防具の場合、★4〜6のロックパラメータなんてしょうもないし、ほとんど★7以外は値打ちが無いので、★6までの武器と防具はゴミです。

ネオアニーク★6使うよりも、夕闇★7の方が火力は出ますw

アクセサリーも、Lv75の霊魂改あたりを★7+35にすれば、それなりに強いと思います。

武器でしか検証していませんが、Lv90★7+30≒Lv85★7+35(ベースパラメータにもよります)程度の違いしかないので、レベルの高い装備品を強化進化させる難易度のことを考えると、レベルの低いものを確実に強化進化させる方が、手間が掛からないので、作業の時間よりも遊ぶ時間が増えます。

極めたいなら別ですがw

1つ言えることは、サイタラというのは防御力重視の装備品なので、プリーストやガーディアンと違って、マナスリンガーも火力職である以上は、冥境門以外ではサイタラ以外の装備品を使うのが重要だと思います。

また、サテライトのCTを考えた場合、サテライトだけの為にネメシスⅢを使う意味は、ほとんど無いです。

サテライト自体、スキルLvが低いと、さして強い攻撃スキルでもないし、スキルLvが1とか2なら、使う必要も無いと思うw

火力職というのは、いかに速く敵を倒すかが問われる職業で、その火力職においてマナスリンガーは弱い部類に入る。

その弱い職業を、いかに他の火力職と肩を並べられるようにするかを考えるのが、マナスリンガーの遊び方ですw

魔閃を使うと強くなるとか、そういうマニュアルも無いですし、自由で面白いじゃないですかw

ポルシェをフェラーリでまくっても、面白くないんです。

ポルシェを半額で買えるGT-Rでまくることに意義が有るんです。

そう、そんなマナスリンガーは、カッチョいいんです。

こういう美学を持っておられる方は、ぜひマナスリンガーを作ってもらいたいと思います(*^_^*)