{F32C9159-FD69-4811-9AB6-D1359577838D}
オルクスのネタで、一番書くのが難しいのは、プリーストネタなんですよね。

他の職業は、ある程度のテンプレは有ると思うのですが、プリーストに関しては無いと思いますw

もぅね、プリーストは好みの問題。

プリーストは回復職だと思いがちですが、スタンや跳ね上げのスキルも持ちますので、アリーナでは火力として活躍しちゃいます。

稲妻系の攻撃スキルも使い勝手は良いですし、ソロでのレベリングでも苦労しません。

一方で、唯一蘇生が出来る職業として、PTでは回復職として抜群の存在感をしめします。

何をしたいか、何を目指すのか、そういったことで、プリーストの装備やアビリティやアクセサリー、そしてスキル振りは、全く違うものになってきます。


イルーナ時代のビショップは、チートと言われていた杏子です。


私のプリーストは、完全にPT支援型なので、それを目指してない方は、参考にしないでくださいw

まず、昔に書いたことがありますが、プリーストは死んだら巻物を使うしか蘇生する方法がありません。

なので、極力死なないようにしたいという考えが私には有りますが、自分を犠牲にしてでもPTの回復や蘇生を出来ないようなプリーストは、PTの役に立たないという現実もあります。

このあたりのバランスの取り方が、プリーストの腕の見せどころになります。

ハッキリ言って、PT全員が上手い人なら、プリーストはサンクトゥスを設置する以外にすることがないほど楽な職業です。

玄執ですら、万が一死んだ時の保険程度で、『プリーストの仕事はチャット』とすら言われています。

逆に言えば、プリーストがチャット出来ないPTは、火力組が下手クソってことですw

ですが、まぁそんなPTに当たることは希なわけであって、ほとんどのPTではCTとMP消費との戦いとなります。


まず、装備品の強化によるステイタスUPの場所。

武器➡︎ATK・MATK
防具➡︎DFE・MDFE
ネックレス➡︎ATK・MATK
イヤリング➡︎DFE・MDFE
リング➡︎ATK・MATK

プリーストの回復スキルやバフはMATKに異存していないので、完全支援型プリーストなら防具とイヤリングだけを強化していれば問題ありません。

なので、武器やネックレス・リングを強化するはずだったコストを、他に回すことが出来ます。

何に回すかは、最後に書きます。


今回はアクセサリーを除く装備品について書きたいと思います。


まず、ロストアーツとNWアビリティが絶対に必要なのかどうか。


★ブレッシング(ロストアーツ)

自身と周囲の味方の最大HPを増加するバフを付与する。

効果時間:20秒
CT:22.7秒

★リサイクル(NWアビリティ)

スキル使用後に消費したMPの一部を回復する効果を得られる。

1Lvにつき1.5%回復する。


これを必要とするならネメシスⅡを使う値打ちが有りますが、必要としないならネメシスⅡを使う理由がありません。

個人的に現在の最強装備は、Lv85★6神王武器とLv82★5シャリーフ防具かなぁと思いますが、Lv85★6神王武器が現実的ではないプレイヤーさんも居ると思いますので、努力でなんとかなる装備品を紹介したいと思いますw

その装備品とは、ズバリ【イステヤー】です。
{75436087-3372-424A-BE73-F07CC2AA33C2}
冥境門では使えませんが、サイタラ装備の上位版ですねー。

Lv70★5
サイタラ 5セット
ATK 1136〜1293
MATK 1253〜1411
DFE 1736
MDEF1677

Lv75★5
シャッル・イステヤー 5セット
ATK 1258〜1431
MATK 1388〜1562
DFE 1907
MDEF 1842

Lv70★5
サイタラ 5セット効果
STR+17
INT+17
ATK+170
MATK+170
スキルCT−6%
消費MP量−6%
Finish被ダメージ−130

Lv75★5
イステヤー 5セット効果
STR+19
INT+19
ATK+200
MATK+200
スキルCT−7%
消費MP量−7%
Finish被ダメージ−140

Lv75★5
シャッル 5セット効果
HP+3045
MP+2040
VIT+38
Finishダメージ+240
Finish被ダメージ−100


プリーストにとって、ネメシスⅡ最大の欠点はCT−が無いこと。

CT−が付くアクセサリーは、取引所では高いですし、通常マップでもサイタラを使う人が多いのは、CT−と消費MP量−のセット効果が優秀だからだと思います。

しかしながら、シェトーの新しいマップだと、サイタラでは痛いw

イステヤーは、サイタラよりもDFE・MDEFが高く、CTも速く、消費MP量も少ないので、多少はマシになります。

ではネメシスⅡを使う場合は、どうするか。

Lv85・Lv80神王サブ武器+Lv82★5シャリーフかなぁ。

CT−と消費MP量−をロストした状態で、4・3セット効果だと、たんなるDFE・MDEFの低い装備なだけになってしまいます。

マナスリンガーみたいに、チョこっと攻撃を受ければ、どうせ死ぬような職業ならネメシスⅢと残りサイタラでも良いんだろうけど、プリーストってそういう職業ではないんですよね。

巻物バンバン使いますよってんなら、何でも良いんだろうけどw

とまぁ、これはCT−のアクセサリーを持っていないのを前提として書いているので、CT−アクセサリーを持っている方なら、ネメシスⅡの恩恵を受けた方が良いと思います。



杏子さん杏子さん!

ん?

さっきからネメシスⅡって書いてますけど、ネメシスⅢと間違ってませんか?

間違ってませんw

というか、支援型のプリーストは、★6ネメシスⅢ作る時間あったら、★5ネメシスⅡを3つぐらい作れば良いのにと思うw

★5と★6の違いって、ATK・MATKの差だけ。

ネメシスⅡとネメシスⅢの違いって、ATK・MATKの差と、玄執で使えるか使えないかだけの話し。

火力さんの場合、外殻や廻廊をやるにしても、ATK・MATKの高い★6ネメシスⅢの方が討伐時間は速いので、持ってた方が良いのですが、プリーストの場合、外殻や廻廊をするのに、★5ネメシスⅡと★6ネメシスⅢでの違いって、全く無いんですよねw

いや、私は攻撃バンバンしますよってプリーストなら、そりゃ★6ネメシスⅢの方が良いんだろうけど、サンクトゥス設置したら、あとはシールド構えてるか、蘇生に走ってるだけのプリーストには、無用の長物なんですよねw

だったら、アビリティ違いの★5ネメシスⅡを3本ぐらい持ってる方が有効的w

イルーナだったら同じ装備でもクリスタ違いの装備を持ってるのは当たり前。

クリスタってのは、オルクスでいうアビリティみたいなもんです。

ただ、クリスタはアビリティと違って、Lvを上げるって作業はないから、楽ちゃあ楽なんだけど、なんかオルクスのプレイヤーって、1セットの装備を持ったら、それでOKみたいな習慣がある気がするw

プリーストの場合、スタン耐性用と、CT−用と、消費MP−及びMPR+用の3種類の組み合わせを、相手によってチョイスする必要が有ると思います。

私は、このあたりはアクセサリーで主に対応しています。

支援型プリーストの場合、神王武器とネメシスシリーズ以外の武器を使う場合、何を使っても同じなんですよw

回復もバフもMATKに異存していないんだから、★1Lv1の武器と★5Lv85+20の武器で、ヒールもリフレッシュも全く同じ効果にしかならないんです。

神王武器とネメシスシリーズにはロックパラメータが有る、それ以外には無い。

だから、何を使っても同じなんです。

そうなると装備品は、5セット効果の有る装備品を使うか、神王武器×2+防御の高い防具を使うか、ネメシス+神王サブ+防御の高い防具の選択肢しか無いんですよね。

ロストアーツを使うのが目的なら、★5ネメシスⅡで充分なのです。

だから★6ネメシスⅢを1つ持つぐらいなら、★5ネメシスⅡのDef・Min・VitとVit・Res・Strと、For・Man・リサイクルみたいなバリエーション持ってる方が、強いでしょうよw

あ、アビリティの組み合わせなんて、何でもいいよ。

Qui入れてもいいし。

先にも書いたように、支援型プリーストってのは、防具とイヤリングだけを強化すれば良いので、他職よりもコストが安いんです。

その浮いたルギアを装備品にバリエーションを持たせることに使えば、より楽に戦えると私は思います。