{59A8F887-4118-4B2F-A5D3-50FC5BAECAB3}

どぅーん

どぅぅぅぅぅーん


このゲームには必勝法がある!


てけてて てけてけ

てけてて てけてけ

てけてて てけてけてー




オルクスの秋山を目指している杏子です。


愛スリでの、玄執クリアへの必勝法。

MATKがいくつ必要とかは、個人で判断して下さいw

ただし、反攻・被害のパーセンテージは色々言う人が居ますが、必ず両方100%にして下さい!

いくら装備品を強化しても、100%じゃないと意味が無いので。

まず、ガーディアンの不動の旗(黄色の旗)の外枠の位置で戦うのが基本となるですが、マナスリンガーの攻撃スキルの多くにはノックバックが有るので、これを計算しての攻撃することになります。

私の場合は、至近距離からクラスターカノンでスタートして、ノックバック後に旗の外枠に到達するような感じにしています。

{272C8A50-D1CA-40C3-8E1C-2E27E36FE87B}

1.至近距離に移動
2.クラスターカノン1発
3.ピアースカノン1発←ノックバック
4.ラビッドバスター3発←ノックバック
5.ヴォルテクスカノン1発
6.マナフィリング
7.ストリームバスター5発
8.イグナイトバスター1発
9.マナフィリング
10.至近距離に移動
11.ラビットバスター5発←ノックバック
12.ヴォルテクスカノン1発
13.マナフィリング
14.ストリームバスター5発
15.イグナイトバスター1発

ネメシスⅢを使う場合は、3.ピアースカノンと4.ストリームバスターの後にサテライトバスターを使います。

{F8B1E38C-0E9C-469F-933E-B32C8F8BB608}

CTが遅い方は、3.ピアースカノンの後に、一度マナフィリングを噛ませても良いと思います。

8.イグナイトバスター後に、11.ラビットバスターのCTが回復していない場合は、クラスターカノンは使えるはずなので、その辺りは臨機応変に調整して下さい。

何故ヴォルティスカノンとイグナイトバスターを使うかというと、単純にマナフィリングだけを使うよりも、コンボの立ち上がりが早いからです。

特にPTにシノビが居ない時に効果を発します。

与ダメージを簡単に上げるには、MATKを上げるよりも、コンボを増やす方が簡単に上乗せ出来るので、いくらMATKが高くてもコンボが続かないと弱火だし、MATKが低くてもコンボが続けば高火力になります。

{6679FBDC-3F8D-4923-A1C6-01AE56485C3D}

玄執でも、スタンさえしなければ、200コンボは越えます。

ノックバックの方向は、ブリンシピウムを旗枠の12時とするなら、2時か10時あたりの方向に向かっていく感じです。

次に、茄子剥がし。

途中で紫色のクリスタみたいなのが出現するのですが、これにブリンシピウムが接近してるとHPを回復してしまうので、この通称茄子から引き離す必要が有ります。

この作業は、基本的にプリーストさんが行なうのですが、PTのHP等の兼ね合いによっては、ガーディアンさんが行うことも有ります。

ブリンシピウムがタゲを取る相手は、ヘイトではなく一番遠くに居る人なので、茄子剥がしをするシーンでは、火力組はブリンシピウムに接近することにより、プリーストさんやガーディアンさんが、茄子剥がしをやり易くなります。

火力組が中途半端な距離に居ると、釣りミスが発生するので、ここのポジショニングは重要です。

茄子剥がしの間、攻撃はガンガンして大丈夫です(*^_^*)

次に、超重要な隕石処理。

よく、『隕石は旗枠の外で処理して下さい』と言われると思うのですが『どうやって処理するんだろう?』と思った方は多いと思います。

途中で足元に火の輪っかみたいなものが発生し、追いかけて来ますよね。

その輪っかが、どんどん小さくなっていったソコに隕石が落ちます。

{D6B13618-C669-40CC-97FE-B3791471057C}

なので、足元に火の輪っかが出来たら、絶対に旗には近寄らない!

外枠付近でウロチョロしておいて、小さくなってきたら旗枠の外へ出る感じです。

あまり早く外へ出ちゃうと、しょうもない攻撃を受けて、下に落ちちゃうかもしれないのでw

あとわ。

んー。

混乱かなぁ。

あれ厄介ですよねw

混乱は全員同時に掛かるはずなので、プリーストさんがリフレッシュで解除してくれるはずですが、第3形態の1ターン目と2ターン目の2回混乱になる場合が有るようで、3ターン目にリフレッシュを使うプリーストさんが多いです。

どうしても操作がパニックになって、下に落ちちゃいそうな時は、落ちるぐらいなら『混乱!』と言っちゃって下さいw

もしくは、回避ボタンを使う。

回避行動は、混乱状態でも通常の方向にしか移動しないので、確実に通常の方向へ移動できます。

混乱になった場合は、基本的にボス周辺に集まって、リフレッシュ1発で全員解除したいところなのですが、はやり操作ミスをしてしまうことが有ります。

下に落ちてしまった場合は、まず落ち着いて回復して、アブソーバーチャフを入れてるなら、アブソーバーチャフを使い、それからブランモータルを出現させ、1列に並べてからストリームバスターで攻撃すれば、マナパレット1セットで全滅出来ます(*^_^*)

火力を上げてあれば、5発で足ります。

プリーストさんが落ちた場合は、ヘルプが必要なので、最初に『落ちた場合は方角を言ってください』と促していた方が良いかもしれません。

玄執は慣れてくると簡単です。

むしろ私は、廻廊の方が苦手です(-.-;)

なので、みんなが落ち着いてやれば、だいたい大丈夫な気がしますw

また気づいたことが有れば書きたいと思うので、しばらくはこれを参考にして下さい(*^_^*)



あ、ママスリンガー玄執クリアおめでとう!