ででん  てんてんてんてんてんてんてんてんてんてん

Believe!

人は悲しみ重ねて大人になる

いま

寂しさに震えてる愛しい人の

その

哀しみを胸に抱いたままで

Belive!

涙よ海に還れ

【バックミュージック 機動戦士ガンダムⅢ 巡りあい宇宙 テーマソング】

『80%?冗談じゃありません。現状でジオングの性能は100%出せます!』

『足は付いてない』

『あんなの飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ!』


戦場の絆時代、その日のマップがア・バオア・クーだと、鳥肌をたてながらモビルスーツに乗り込んでいた杏子です。


『80%?冗談じゃありません。現状でプリーストの性能は100%出せます!』

『メイスは持ってないが』

『あんなの飾りです。古株にはそれが分からんのですよ!』

{457B59EA-347B-4D3F-B41E-E51CA7F527DC}

私はまだオルクス初心者です。

何回も書いてますが、ベテランさんが読むと、『馬鹿なこと言ってらぁ』と感じると思いますw

EX職だと無理ですが、通常職だと2種類のメインウエポンの中から好きなメインウエポンを選択することが可能です。

例えばスカウト系なら、ロングボウとショートボウ。

じゃあ何故アーチャーはロングボウ、トリックスターはショートボウを選択するかというと、アーチャーにはロングボウマスタリ、トリックスターにはショートボウマスタリという、指定の装備を使用すれば物理攻撃や魔法攻撃を増加させるスキルにポイントを振り、スキルレベルを上げているからです。

プリーストにも、もちろんメイスマスタリは有ります。

レベリング途中のプリーストさんは、ここにポイントを振っているかもしれませんが、レベルキャップでステ完させているプリーストさんは、はたしてメイスマスタリにポイントを振っているのでしょうか?

私は振っていません。

クレリック時代、物理攻撃のスキルが多かったので、私はメイスではなくハンマーを使っていました。

バリークハンマー
最大ATK:861〜1017
最大MATK:809〜965

バリークメイス
最大ATK:783〜887
最大MATK:939〜1044

サイタラハンマー
最大ATK:676〜799
最大MATK:635〜758

サイタラメイス
最大ATK:615〜697
最大MATK:738〜820

ハンマーはATK重視で、メイスはMATK重視なんですよね。

先日、玄執でネメシスをバンバン撃ってるプリーストさんを見かけて、『かっこいー!』と思ったのですが(余裕のクリアでした)、普通に冥境門を含めたボス戦において、魔法系の攻撃を使うプリーストさんを見かけることは、ほぼ皆無です。

ほとんどのプリーストさんの主要な攻撃スキルは、シールドタックルで、このスキルは物理ダメージなんですよね。

過去の記事でも書きましだが、回復スキルは受ける側の最大HPに依存しており、バフや解除系のスキルもMATKには依存していません。

となると、メイスを選択するメリットは有るのでしょうか?

メイスマスタリにポイントを振っていないのを前提にして、シールドタックルしか使わない環境であれば、ハンマーがメインウエポンとしては正解なのではないでしょうか。

たぶんねぇ、ハンマーでPTに入ったら『なんでメイスじゃないんですか?』と聞かれると思います。

そんな時は、『メイスなんて飾りです。人の真似しかせずに何も考えていないプレイヤーには、それが分からんのですよ!』と言うと、かっこいいかもですw

もちろん稲妻系やネメシス系の攻撃スキルを入れているプレイヤーさんも居ると思いますが、シーンによってメイスとハンマーを使い分けるというのも面白いかと思います(*^_^*)