ロンド・ベルのみなさん、そしてオルクスオンラインをプレイしているみなさん、あけましておめでとうございます(*^_^*)

去年の夏頃にオルクスを始めて、右も左も分からない中、沢山の親切なプレイヤーさんに出会い、毎回楽しくプレイさせて頂いてます。

私も出来る範囲ではございますが、みなさんに教えて頂いたことも踏まえ、新しくゲームを始めたプレイヤーさんのお役に立てたらいいなぁと思っています。

今後とも、ゲームの中で出会った時には、気軽に声を掛けて頂ければ、ありがたいです(*^_^*)


『反省と挑戦』で1年を頑張っていこうと思っている杏子です。


まずギルドのみなさんに、お知らせです。

本日、1月2日22時30分より、久しぶりにギルドでのギルドミッションを開催予定です。

もちろん強制ではございませんし、お正月は何かと忙しいとは思いますので、時間が有る方だけ参加して頂ければ良いかと思います。

集合場所は、サーバーCのガレリア王都からギルドルームへの入室にて待機ということにしたいと思います(*^_^*)


さてさて。


玄執クリアでよく耳にする火力10000を、どうやったらサイタラのマナスリでクリア出来るのかという質問を頂いきましたので、少し実験してみました。

サイタラ5セット全て+20、アビリティは全てLUCK・FORCE・SPELLのLv10の状態で、アクセサリーのみの変更です。

黙示のネックレス+20
天堕のイヤリング 改+20
熱狂のイヤリング 魔+20
熱狂のリング 魔+20
熱狂のリング 魔+20
{FB4ACCF5-AF4A-401E-B3C0-A4D82D890DC6}
ML070.ウラヌス[type-s]でも、これぐらいの数字は出ます(*^_^*)

ネメシスⅢと違って、サイタラ5セットだと、スキルCT-6%や消費MP量-6%が付くので、一概にネメシスⅢが強いとも言えないところです。


次に、とりあえず目指したい霊魂改シリーズ。

霊魂のネックレス改+20
霊魂のイヤリング改+20
霊魂のイヤリング改+20
霊魂のリング改+20
霊魂のリング改+20
{F566BA1A-D540-4E60-A97B-0DF0EBADAD26}
霊魂改シリーズは、MPRが増えるし、ネックレスには消費MP量-10%が付くので、サイタラ5セット効果も相まって、長丁場でもストレス無く使えるのがポイントです(*^_^*)

私はこの装備で長くプレイしましたが、マナポもほとんど使うことなく、財布にも優しい装備でした。

Lv80の回復アイテムは高いし、この装備はかなり節約できます。


この装備の状態で、ネックレスだけ強化されていない物に代えてみました。

霊魂のネックレス改
霊魂のイヤリング改+20
霊魂のイヤリング改+20
霊魂のリング改+20
霊魂のリング改+20
{300A00A2-863A-4D4C-8A5D-364F2DF0B3E1}
まだ余裕が有りますねぇw

さらに、イヤリングを霊魂のイヤリング+10に代えてみました。

霊魂のイヤリング改
霊魂のイヤリング+10
霊魂のイヤリング+10
霊魂のリング改+20
霊魂のリング改+20
{A551D84C-3F74-4E64-8128-294EA5883C15}
霊魂イヤリング改と霊魂イヤリングでは、INTが20違うので、2個で40の差が有るのですが、40違うだけでも、けっこう下がりますねぇ。


オマケで、プリースト用で使ってるアクセサリーでもやってみました。

黙示のネックレス+20
守護のネックレス改+20
守護のネックレス改+20
守護のリング改+20
守護のリング改+20
{394A5CC9-FD45-4B55-BAA7-C99AAD62B4E9}
DFEが、かなり上がりますよねー。

ヤラれにくくスタンしにくいということは、攻撃している時間が長いという事なので、これもまたMATKが低いから弱いとも言い切れません。


オルクスはスキル振りが個人で違うので、自分のCTやMP消費等に合わせて、アクセサリーをチョイスした方が良いと思います。

いくらMATKが高くても、CTやMP枯渇で待ち時間が発生すると本末転倒なので、MATKが高いから強いという考え方は違うと思います。

MATKが低くても、1発多く撃てたりコンボを継続出来れば、MATKに現れない強さが発揮されます。


上記の数値は、アクセサリーのベースパラメータやランダムパラメータで、多少の誤差は出ると思いますので、目安として使って頂けたらなぁと思います(*^_^*)
 

ということで、今年もよろしく!

いや、今年こそよろしく!o(^-^)o