{ED687364-8434-45F0-B1E6-0E5DE4939FDC}

女は強く Aha Aha

男はいつも優しく

それが現代風 Aha Aha

背中合わせの Dreaming Dreaming 



平成産まれの方は絶対に知らないような古い曲なのですが、岡村隆史はよくこの曲のタイトルを、オールナイトニッポンとかで口にしますよねw


それにしても。。。

朝の早くから首都高速は、パンパンですねー。

ついてない どうすりゃいいのさ Lady


東名横浜青葉から首都高用賀まで1時間半もかかった杏子です。


私が所属するギルドのロンド・ベル。

結成されてから5ヶ月ほど経とうかとしています。

マスターの神楽がレベル10ぐらいの時に創設し、私は3番目のギルドメンバーとして入隊いたしました。

現在に至るまで、数多くのメンバーが出入りを繰り返しましたが、ようやく数人の固定メンバーが産まれてきたような気がしています。

ギルドというのは、どのプレイヤーにも作る権利が有り、どんなプレイヤーでもギルドを創設することが可能ですが、創設するのは一部のプレイヤーにとどまります。

ギルドマスターになったから何か得をすることが有るのかと言えば、特に無いですからねw

ギルドマスターだとステイタスが上がるとか、経験値が多く貰えるとか、そんなことは一切ありません。

むしろ、キャラの育成とは別のことに費やす時間が増えるわけですから、デメリットしかないですw

面倒な仕事が増えるだけで、メリットが無い。

だから普通のプレイヤーは、自分でギルドを作らずに、誰かが作ったギルドに入る方を選択します。

ギルドに入ると何が違うのかというと、ギルドスキルでキャラのステイタスがアップするということが有ります。

なので、どうせ入るならギルドスキルのLvが高いギルドに入った方が得ということになります。

大抵のギルドマスターは、高Lvのギルドスキルを餌にする為に、定期的なギルドミッションを開催し、ギルドポイントを貯めようとします。

また、ギルドミッションは、討伐タイムのランキングが出るので、ギルドによってはギルドの強さを周知させるために、他のギルドと競う形でギルドミッションを行う場合も有ります。

ギルドスキルのLvが上がると、所属プレイヤーのステイタスが上がりますし、ランキングが上位だと所属プレイヤーの士気も上がると思うので、これは別に悪いことだとは思いません。

私も、ロンド・ベルのギルドスキルのLvが高くなれば良いなぁとか、いつかランキングに入れるようなギルドになれば良いなぁとは思いますし。

ただ中には、ギルドミッションへの参加を苦痛に思うプレイヤーが少数ではなく沢山居るというも事実です。

特に、強請される場合わ。

ギルドミッションは、クリアしたところで報酬が貧相なので、直接的にプレイヤーにメリットが有るコンテンツでは有りません。

ロンド・ベルのプレイヤーの大半は、一般的な普通の生活をおくっている人だと思うので、普通に学校や会社に行って、普通に友人や家族と過ごし、『風呂も入ったし寝る前に少しオルクスでもやって寝るかぁ』といったノリだと思います。

毎日1〜2時間コツコツとキャラを育成しているギルドメンバーに、『毎週2回2時間ほどギルドミッションやるから全員参加ね』とか言ったら、なめとんのか!となります。

他にやりたいこと、たくさん有るでしょうしねー。

だから、ロンド・ベルではこの5ヶ月間の間にギルドミッションは3回しかやっていません。

1回目のギルドミッションは、オンラインしていたプレイヤーの人数が少し多かったので、その場で話しのネタに行ってみた感じでした。

ギルドとして告知し、ギルドミッションを開催したのは2回です。

もちろんギルドとして、ギルドメンバーにギルドポイントのノルマなんて与えているわけもなく、個々でユニオンに参加する必要も無いし、むしろギルドミッションなんて時間の無駄ぐらいに言っているのですが、☆まめお☆さんみたいに『ギルドの為にギルドポイント稼いできます!』と自主的にギルドポイントを貯めてくれるプレイヤーが、ギルド内に何人か居ることに驚かされますw

そして、久しぶりにギルドで何かしましょうかという話しになると、『ギルドでギルドミッションがやりたい!』というギルドメンバーが数多く居ることに、笑ってしまいます。

ギルドミッションが苦痛でギルドを抜ける人が居るのに、ロンド・ベルのギルドメンバーは、ギルドミッションがやりたいんですねw

確かに大勢のプレイヤーで一緒に何かをするには、ギルドミッションが最適だと思いますので、ギルドミッションを開催するのは私も賛成です。

たぶんマスターの神楽も考えていると思いますが、やはり問題となるのが開催日時。

近日中のオンライン可能時間を、マスターの方に伝えておけば、一番みんなの都合の良い日時に調整してくれると思います。

例えば、『週末はオンライン出来ませんが、平日だと22〜24時ならオンライン出来ると思います』とか、『年末年始は家の用事もあるのでオンライン出来ませんが、それ以外ならある程度合わせれると思います』とか、『仕事が朝早いので、土曜日の夜なら大丈夫です』とか、そういった情報をマスターに伝えておけば日時を組みやすいでしょう。

ただし、オンライン出来る日時を伝えれば、必ずしもその日時になるとは限らないので、もし自分の都合の悪い日時に決定しても、文句は言わないようにw

誰かを立てれば、誰かが立たなくなるのは当たり前で、平均して多くのメンバーが参加出来そうな日時に設定するとは思いますが、そこから外れるメンバーも出て仕方ないと思います。

外れた方が出たら、次は外れた方の都合に合わせて、またやれば良いと思いますし。

なので、この記事を読んだギルドメンバーが居れば、マスターの神楽に近日中のオンライン可能日時を伝えておいてください。

よろしくお願いします。