こんにちはニコニコ



末っ子は夏休みになり、早くも2週間以上過ぎました💦


最初の週は、夏風邪をひいてしまい、学校での部活や委員活動会の文化祭準備などに、あまり行けなかった上、家での勉強も全然進みませんでした。。。


次の週は、一日部活+夜は塾。勉強は塾の勉強のみ。


そして、今週は部活の合宿に行きました!


そのため、末っ子のための朝のお弁当作りから解放されて、今週は朝ゆったり出来ています爆笑



そして、次女の方は、夏休み前で試験中。

レポートや授業もある上、バイト、教習所にもちょこちょこと行き、睡眠不足のようで、心配です、、、



長女は、研究室のゼミが7月も毎週あるそうなので、研究を進めているようです。

そして、実験系のように忙しくはないけど、意外と心理的負担はあるようです。


データ整理が結構大変なようで、、、

家でも、PCに向かっていることが結構あります。


ノートPCなので、疲れるのではないかと思います。



そして、また、以前勤めていた研究室の話になりますが、理論系の研究室で家でも研究を進めることが出来るからか、学部生や修士学生は、あまり研究室に来ていませんでした。


ですが、博士課程の留学生達は、毎日規則正しく来ていました。留学生なので、1人暮らしでしょうし、バイトもしていないでしょうから、大学に来ているのでしょうけれど。


長女も、家でも研究を進めることが出来たとしても、やはり大学にある程度、規則正しく行ったような気がします。


というのも、家ではのんびりしてしまって、先生とのミーティングの日の前日にいつも慌てているので💦

PCも、学校のデスクトップPCが使えるらしいので、環境もいい気がするし。



私が大学の研究室に勤めているときに、研究室に来ない学生が不思議でしたが、長女の研究室生活を見ていると、実験がなければ家でも研究って出来るんだというのが、だんだんわかってきました。


まあ、長女の研究室は、フィールドワークもあるので、それで出かけていることもちょくちょくありますが。



長女が、私のイメージと違う研究室生活をしているので、いろいろと興味深いです。



では、この辺で。

読んでくださり、ありがとうございましたニコ