新しい病院へ再び行ってきました。

 

障害者の申請に係る書類に書くのに必要な体や動きの計測を

 

新しい病院のリハビリセンターでしてもらいました。

 

診断書を書いてもらうのに数千円かかるのに…

 

しかも2回目えーん

 

 

 

今年の春、役場で教えてもらった通りにお医者さんの診断書をもらい、

 

特別障害者手当(だったかな?うろ覚えでごめんなさいガーン)を申請したら

 

退院時の先生の診断が実際の体の動きよりも軽度だった為

 

申請が通っていませんでしたえーん

 

国の判断は診断書による点数制なので、診断書から見ると

 

点数が足りなかったから通らなかったのは理解できます。

 

 

……が!(怒りのボルテージ上がってきたYO!プンプン

 

市の福祉課からは通らなかったという連絡は来ず、

 

こちらが問い合わせるまで放置されてました。

 

6月頃に申請して、遅いなーと思いながらも待っていたけれど、

 

9月に入って問い合わせようか思っていたら台風のドタバタでできず、

 

10月の台風の後にやっと問い合わせたら、

 

「連絡しなくて申し訳ありませんでした。」って……

 

謝るくらいなら最初から連絡よこせってーの!ムキームキー

 

こちとら数千円の診断書料(しつこいあせる)払ってやっているのに、なんだよ!!

 

さすが、公務員クオリティムキームキームキー

 

 

 

退院前に申請した介護保険の認定も遅かったし、

 

申請系は遅くなるのが当たり前で、問い合わせが来るまで連絡しない。

 

「迅速・丁寧・お客様の為になるように」という資本主義の基本理念は

 

持ち合わせていないようです。

 

公共の機関で、公共からのお金で食べているんだから、

 

公務員の方にはもっと頑張ってもらいたいものです。

 

あ、自衛隊の実働部隊の方たちは別です。

 

先日の台風の後には大変お世話になりました。

 

 

 

おっと、話がナイル川のように蛇行してしまったあせる

            ↑

TBSの安住紳一郎アナがラジオでよく使うフレーズ(日曜天国好きドキドキ

 

 

診断書を新しく書いてもらう話をしたかったんだった。

 

以前診断書を書いてくれた先生は実際に計測はせず、リハビリの理学療法士や

 

作業療法士さんからの聞き取りのみで診断書を書いたみたいですが、

 

今回は腕の可動域など分度器みたいな器具を使って計ってくれたので、

 

ちゃんと実際の動きが反映されると思われます。

 

 

 

今回は計測のみだったので、12月に入って受診してから診断書が出るので、

 

それを役所に持っていく→国に申請する→審査される→結果が来る

 

………気が遠くなるわ。

 

 

 

これ、最初からちゃんと書いてくれていれば、もうとっくに通っていたのにプンプン

 

患者の不利益になるかもしれないんだから、

 

診断書は患者のことをちゃんと見て書いて欲しい。

 

 

 

やはり、病院をお医者さん選びは大事ですね!

 

 

 

通院が短くなって体力に余裕があったのと、

 

自分の実情をちゃんと聞いて計測してもらえて大満足だった義両親が

 

夕飯は外食して帰ろうとのことで……

 

丸亀製麺~♪

美味しいだけでなく、車いすでもOKな素敵なお店ラブラブ

しかもリーズナブルラブ

車いすで入れて美味しくて安いってサイコーラブラブ

大好きなお店です

 

狙ったわけじゃないのに二人同じポーズ爆  笑

 

じいじ:とろ玉うどん(温) えび天 

ばあば:今の季節限定 牡蠣づくし玉子あんかけ 

私:かけうどん ちくわと紅しょうがのかき揚げ さつまいも天 

 

じいじはとろ玉うどんが大好き。

ばあばは牡蠣が好きなのでチャレンジしてみた。

私は丸亀のかけのダシとちくわ天とさつまいも天が大好きで、

ちくわと紅しょうがという好物同士の組み合わせのかき揚げがある!と

喜んで頼み、案の定どストライクで大満足。

そして丸亀のさつまいも天は、いつも芋が甘くてスバラシイ爆  笑

品種は何?生産地はどこ?って聞いてみたいおねがい

 

 

ごちそうさまでした!

おいしゅうございましたニコニコ