大坂なおみ選手すごい!爆  笑

 

全豪オープン優勝おめでとう!クラッカークラッカークラッカー

 

グランドスラム!

 

 

 

 

 

 

・・・って、グランドスラムって何!?ってくらいで

 

詳しくは知らない私が言うのも何なので調べてみると

 

「グランドスラム(英:Grand Slam)とは、国際テニス連盟が定めた4大大会を指す総称、

 

またはそれらすべてを制覇することである。後者はコントラクトブリッジの用語で

 

完全制覇を意味する語に由来する。」by ウィキペディア

 

この文からわからないことは4大大会とコントラクトブリッジ。

 

4大大会はウィンブルドンテニス大会、全米オープン、全仏オープン、全豪オープン。

 

コントラクトブリッジはカードゲームのブリッジのこと。

 

なるほど。

 

なんとーなーく聞いたことあって、こんな感じかなーと思ってた通りのことで、

 

でも調べたら明確になったからよかった。

 

スマホって便利ね。

 

いい時代~ニコニコ

 

 

 

前回の全米オープンは、実家で母と一緒にWOWWOWで見てたな。

 

明け方におばさんとおばあさんがギャーギャー言いながら見ててカオス状態滝汗

 

ふたりで「すごいねすごいねーーーーー!!!」と興奮していたのも いい思い出ニヤニヤ

 

 

 

その時も思ったけど、何かすごい賞を取った時の

 

「さすが!我ら日本人!」みたいなのがもにょもにょする。

 

ノーベル賞でも、日本国籍ではない人でも、「日本人が!ノーベル賞とった!」

 

みたいに言ってたり、今では国外に拠点を置いている人でもそう。

 

国内では碌な研究費を出してもらえないからアメリカに渡って研究していたりして、

 

そういうの恥ずかしいとか考えなくてはならないと思わないのかな。

 

昔「一番じゃなくちゃいけないのですか!?」と言った人がいたけれども、

 

ちゃんとしたケア(お金とか休みとか待遇とか)があれば、もっとよくなるだろうに。

 

あと、海外で災害や事故があったときに、「被害にあった日本人はいない模様です。」

 

みたいな報道を聞いた時にも残念な気持ちになる。

 

日本人さえいなきゃいいのかよっ!!って、毎度思う。

 

現地の人たちが大変だろうに、何もできない自分にももにょもにょする。

 

そのたびに、自分でできる減災について考えるけど、すぐに忘れてしまうダメさえーん

 

とりあえず、物を減らそう。

 

終活にも備えて。

 

 

 

 

ともあれ、Congratulation Naomi!