あっという間に

1時間かからずに

完成したアザラシのぬいぐるみ!


小5の次男が

夏休みの課題のひとつに

並縫いの練習とあったのて

家にあるもので工夫して

作ってみました!



かなり前にマスクを作って販売していた時に

余っていたサラシを使用!


サラシの幅で

なんとなく丸く布を切って

1センチくらい内側を

並縫い

目が荒くても大丈夫(笑)

きゅーっと絞って綿を詰めます


ぬいぐるみポーチに入っていた

綿を全て過去に出したのを取ってあったので

それを入れました(笑)



縫い始めの

糸で作った玉の部分を持って引っ張ると

抜けなくていいです!



とめたところが取れてこないように

余ったサラシ布をかくれるように切って

グルーガンでペタリ

⚠️熱いのでここは大人がやった方がいいです!



手はフェルトを適当に切って

マジックで線を入れて

私がグルーガンをつけてあげて

次男が好きなとこにつけました

熱いので注意⚠️




顔はいきなり描くと

100%失敗しそうだったので

余ったサラシに

眉毛みたいな点

を描いて

切り抜いて位置合わせをしてから

ひとつずつ木工用ボンドで

貼りました

位置が大切(笑)顔が変わります(笑)



口元は家にあった布を丸く切って

同じく1センチ内側を縫って絞って

つぶして形を整えて

そこに鼻と口を描きました

鼻と口は私が描きました(笑)



髭は緊張しながら描いてましたー(笑)

あっという間に完成!



玉結びの練習も沢山しました

なかなかいつもやらないので苦戦(笑)

でもいい経験になったかもです♡


部屋に大事にしている

アザラシのぬいぐるみがあるので

横に置いて顔のバランス

似せるように色々悩んでました


気に入ったようで良かったです



少し前に次男と

道の駅にすいかのソフトクリーム

食べに行きました



すごく美味しかったです!


昨日は母と

ココスでミニかき氷を食べてきました



夏休みも日曜日で終わり


そして今日も暑い~


学校に行く準備も終わりほっとしてます


あんず