昨日は息子くん学校から帰ってすぐ友達の家に

遊びにいったんですが

お母さんと買い物に行くから遊べないって言われた~って

少し凹んで帰ってきましたガーン


と言うことで・・・・


パンでも一緒に作ろうか?ってことにべーっだ!


手ごねなので

息子くんが学研と学校の宿題をしているうちに

私が生地をコネコネ


1時間の息子くんのゲームタイムに

1次発酵とベンチタイムまで終わらせて

親子でパン作り開始~音譜


成型と卵液を塗ったのはほとんど息子くん(笑)

なので少しカタチがにひひ


しかもできてから味見する~といって

写真を写す前に食べ茶ってるし・・・得意げあせる


とりあえずこちら↓


下のはポークビッツ(プチウインナー)を縦に2個入れたウインナーパン

上は妊婦の自分のためにプルーン入り

手づくりのしあわせ時間 -120308_1918~01.jpg

もう定番になりつつある↓シュガーパン


手づくりのしあわせ時間 -120308_1919~01.jpg

旦那さんと自分の朝食用に↓

バターロール


手づくりのしあわせ時間 -120308_1920~01.jpg

今回は基本の生地の配合で

(強力粉240g薄力粉60gバター30g他)


バターロールも巻くのだけ息子くん

なかなか8歳にしては上出来にひひ

シュガーパンも1個だけ一緒に作ってもらいましたが

なかなか上手になってきました


朝も「自分で作ると美味しいね~音譜」と言って

いつもよりたくさん食べて行きましたニコニコ


旦那さんも夜にビデオ見ながら2個パクリ

朝も2個パクリ

手ごねパンは家族が喜んでくれるので嬉しくなります


突然だったので色々な種類のパンを作れず残念だったので

次回はカスタードクリームを渦巻きにして入れたり

息子の好きなチョコパンにしたり

レーズンや甘納豆を入れたり

普通サイズのウインナーパンやコーンマヨパンにしたりしたいです


あっひらめき電球そうそう


いつも手縫いで何でもハンドメイドしてきましたが(笑)

ついにミシンを注文しましたクラッカー


手づくりのしあわせ時間 -ファイル0001.jpg

画像が小さい汗(すみません)


ベルメゾンとシンガーの共同開発ミシンで

ロックカッター付き

小さくてよく見えませんがロゴも可愛くて

さりげなくアンティーっぽい鍵マークが付いてたりして

ミシン本体もハードケースも気に入って決めました


出しっぱなしにすると思うので

見た目の可愛さも大切にひひ


フットコントローラーも付いてていいラブラブ


楽しみ~


すでに生地を裁断して到着を待っていますニコニコ