今日はちょっと時間があるのでもう一度更新にひひ


最近作って美味しかった料理をご紹介


クックパッドは日ごろから愛用していますが


こちら↓水を使わない肉じゃがニコニコ

水を使ってないのでじゃがいもがホックホクラブラブ

玉ねぎの水分とお肉のうまみと調味料だけの水分で作るから

素材本来の美味しさって感じクラッカー


手づくりのしあわせ時間 -120221_1528~01.jpg

やっぱり北海道は肉じゃがといえば豚肉!!


こってりになりそうなので

今回は豚ばら肉をチョイス


レシピの牛肉をチェンジして作りましたニコニコ


ご飯が進む肉じゃがでしたにひひ音譜


その日に副菜として作ったのが

白菜をたくさん食べたくて作ったこちら↓


手づくりのしあわせ時間 -120221_1555~02.jpg


1/4株でもゆでた後に水分を2回絞るので

これだけの少量になり驚きえっ

こちらもクックパッド

白菜にかつおだし・砂糖・塩・すり胡麻・マヨ・鰹節などで味付け


お鍋で余っていた白菜美味しく食べれました


翌朝のお弁当用にも作りおかずを・・・↓↓


手づくりのしあわせ時間 -120221_1545~01.jpg


鶏もも肉の照り煮


これはよく作るんですが

酢・醤油・砂糖で煮るんですが酢の効果でめちゃお肉が柔らか~


ひらめき電球白髪ねぎをのせておかずにしてもよし

ひらめき電球ご飯にのせて細くマヨがけして一味をふってテリマヨ丼にしてもよし


お客さんのおもてなしに出すと褒められる一品べーっだ!

すごく簡単なので我が家の味になってますにひひ


これもクックパッドドキドキ


おいしそうと思ったらプリントして

作って美味しかったものを専用ファイルに入れてます

自分なりにアレンジしたらそれも忘れないうちに記入


おかげで料理本は買わなくなりました



お菓子作りも大好きなんですけど

お料理も好きなので

家にいる時はハンドメイドや掃除や洗濯していないとき

結構キッチンに立っていることが多いです


若い時は食べる前に出来立てを食卓に出すのがいいと思って

作り置きや前準備とかあまりしてなかったんですけど

子供ができてから考え方が変わりました


できる時に作っておく

作り置き味がしゅんで美味しくなるものや

できるところまで手の空いた時間に下準備しておく

フライでも夕食用に日中に衣を付けて揚げるだけにしておくとか

ちょっとしたことで夕食前の準備がすごくラクになるし

レパートリーも増えました


しかも先に作っておいたり

できるところまで準備しておくとその分の洗い物は先にしてあるので

夕食後はシンクの中が山になることもないし

一石二鳥


時間があるとお料理も色々なアイディアが浮かんだり

手間をかけたりできます


夕食前だとそんなに時間がかけられなかったり

面倒になったり

作る時に使ったキッチン用具と食べた食器がシンクで山になったり

しちゃいます


その日の予定やメニューに応じてですが

子供が生まれてから時間の使い方をすごく考えるようになりましたニコニコ


お菓子も子供が生まれてから作るようになりました

素朴な材料や体に安心なお菓子を食べさせたいことから始まり

お母さんはよく手づくりお菓子作ってくれたなあ~って

思い返すようになって欲しいなんて思ってにひひ


息子が生まれて趣味が広がったし

色々自分が勉強させてもらった気がしますヒヨコ



9年ぶりの出産をひかえて2人目妊娠中の私クローバー


子供が2人になったらまた色々世界が広がるんだろうなあ~


大変そうだけどすごく楽しみですラブラブ