ねこへび 杏 ねこへびです☆


ブログの管理人たるもの、なまけてはイケマセン。

ゆるゆるな自分に叱咤激励。

気を引き締めてやっていきますので・・・。


今回のネタは・・・


『どんな食器だった?』

です。



聞くところによると、中学校まで給食があった所もあるよう

ですが。。。今回は小学校の給食限定です。

私の頃は、給食の「ゴハンの日」は毎週金曜日でした。

卒業前に週二回になった記憶がありますが・・・。うろ覚え。


そして、そのゴハンを入れるお茶碗の話です。


私が使っていたのは・・・


外側が黄色、内側が白色の・・・

メラミン食器


ちなみに千葉市の小学校に通う息子の食器は


外側が緑色、内側が白色の・・・

メラミン食器



みなさんのとこはどんな食器でしたか?

はいっっっビックリマークいちごいちごでっす!!


暑いのにムダに張り切りました・・・(笑)

久々な更新って事を勢いでごまか・・・してませんよ?

ホントだよ?


今日のテーマはうちの旦那ちゃんから提供です。


「うんてい」

小学校の時にハシゴを横にした感じのもの。

コレ

unntei

誰しも一度はやった事あるはず・・・。

ちなみに苺は一回手を伸ばしてそこで落ちて終わりです。

極度の運動音痴ドクロ


これを皆さんはなんと呼んでましたか??という・・・


ちなみに福岡県北九州出身の私達夫婦は・・・

「さるわたり」

でした。


これって全国共通??

ねこへび 杏 ねこへびです☆


ゆるゆるゆるゆる・・・

ゆるゆる更新すぎてゴメンナサイ。


今回のネタは・・・


『この遊び何て言う?』

です。



遊び方は

①警察チームと泥棒チームに分かれる

  (泥棒多めに)

②警察が10数える間に泥棒はちりぢり逃げる

③鬼ごっこの要領で警察は泥棒をつかまえる

④つかまえた泥棒は警察の陣地に拘留される

⑤つかまった泥棒にタッチすれば助けることができる


とまぁ、いわゆる鬼ごっこ遊び。


この遊びのこと何て言ってましたか?



杏(長崎県佐世保市)は

「けいどろ」と言ってました。

ウチの息子(千葉育ち)は

「どろけい」と言います。



さてさて

「けいどろ」?

「どろけい」?

はたまた他の呼び方?

いちごいちごです


久々の更新ですあせる

苺も杏もゆるぅく更新していくので、見捨てずにお付き合い下さいね!



さて今回のテーマは「遊び」を離れて「食べ物」です。

なにかというと・・・


「棒状アイス」


をなんと呼んでましたか?という質問です。



「棒状アイス」と書きましたが、正式名称がわかりません。

画像も探しましたが、勝手に借りてくるのも悪いし、リンクも面倒で

やめました(オイ)


つまりは、子供のときよく食べた(はず)30センチくらいのプラスチック容器

に入った、真ん中がくびれてるジュースを凍らせたものです。

真ん中からパッキンと折って食べるアレです。わかるかな??



私が子供の時は駄菓子屋さんのアイスBOXに必ず入ってて、友達と

よく半分コして食べました。

安いんですよね!家でもよく作ってました。



そして本題です。

私はそのアイスを


雪の結晶チューチューアイス雪の結晶


と言ってました。



でも夫は違う名前(たぶん製品名)を言っていたので

皆さんに聞いてみようかなぁ??と。



みなさんは棒状アイスをなんと呼んでましたか?

ねこへび 杏 ねこへびです☆



今回のネタは・・・


『わらべ歌』です。



今日、NHK教育テレビを何気なくみてたら・・・


めっちゃなつかしい歌をやってました。



♪でんでらりゅーば でてくるばってん

 でんでられんけん でーてこんけん

 こんこられんけん こられられんけん

 こーん こん


昔よく歌ってました。


長崎弁ですね。


出てこられたら 出てくるけども

出られないから 出てこないから

行かれないから 行けないから

行かない 行かない


てな感じになるんですかね~。


この歌知ってる人いますか~??

ねこへび 杏 ねこへびです☆


暑い暑い・・・



さてさて今回のネタは


『消毒薬関係』

です。



ケガをした時、

今は「マキロン」など「スプレー式」の消毒剤をシュッシュッと使い

「オロナイン」などの軟膏を塗り込む・・・というのが家庭での一般的

な治療方法ではないでしょうか。



私が子供の頃は・・・


消毒剤といえば

「オキシドール」でした。

 後に我が家にあったオキシドールは私の髪の脱色剤へと

 使用用途が変わりました。これが臭いばっかで全然脱色

 されないんだワ(-з-)ブー



そしてオキシドールでシュワシュワしたあとに・・・


傷の状態が軽ければ


「赤チン」


ボトルに入った赤い液体。フタの部分に刷毛がついていて

それでペタペタと傷口に塗ります。

乾いてくると光の当たり具合で金色に光ります。


そして


傷の状態が重ければ


「ヨーチン」


恐怖のヨーチン(ヨードチンキ?)です。

↑の赤チンと違い、色は濃い茶色だったと記憶します。

それが塗るとしみるしみるしみる・・・ヒィーー



ということで、長くなりましたが



ケガをした時の消毒薬関係・・・

「オキシドール」

「赤チン」

「ヨーチン」


みなさんどんなものを使っていましたか?

いちごいちごです☆


「旦那にゃ言えないムダ遣い」ファルコン様から、

私書箱へ投稿して頂いたネタを今回テーマにします音譜



ファルコンさんからの投稿文↓


「ワタクシの田舎では女子が「だるまさんがころんだ」で

ふざけた男子が「ぼうさんがへをこいた」だったような・・・

勿論ワタクシは「へ・・・」の方でした。」


さぁ、皆さんはどっちでした??

はたまた全く違う意見もあったら教えて下さいね!


ちなみに苺は「だるまさん」の方でした~

もう一つの方は大人になって知りました!

関西は「坊さん」という話を聞いた事があるような??


皆様の意見お待ちしています♪

いちごいちごです☆


いや、別にそんなに改めて聞くほどの事じゃないんだけど・・・・



グリコって遊びがあるじゃないですか?階段上る憂鬱さを軽減する遊び。

じゃんけんをして勝った方が「ぐーりーこっ」と言いながら上るアレです。


あれって・・・・


グーグーリーコッ」

チョキチヨコレイトッ(チョコレート)」


はいいとして・・・・


パー

はなんでしたか??


苺は


パーパラシユウト(パラシュート)」でした。


でも「パイナツプル(パイナップル)」というのも

確かに言ってるのを聞いた事があります。



皆さんはどっちを言ってました?

またまたどちらでもない新しい言葉があったりしますか?


ねこへびねこへびです☆


関東地方も、ぼちぼち本格的な梅雨空になってきそうです。



さてさて今回のネタは



『からう?しょう?』

です。



いきなりなんですのん。というアナタ。



目を閉じて・・・心を落ち着けて・・・

小学校の頃を思い出してください。


あなたは今、学校に行く準備をしています。


手にはランドセルがあります。


そして、ランドセルのベルト部分に片腕を通し・・・

背中にランドセルをグイッとやって

もう片腕を通しました。



さて!!

この行為をどう表現しますか?!?!



杏(長崎県佐世保市)は

「ランドセルをからうと言います。


しょぅ(杏家長男、関東育ち)は

「ランドセルをしょうと言います。



あなたは


ランドセルをからいますか?

ランドセルをしょいますか?

はたまた他の表現ですか?

ねこへびです☆ねこへび


まだまだ改善の余地アリアリの「ことのは」ですが

杏と苺、頑張っております(;´▽`A``


さてさて今回のネタは、


『検尿の容器』

です。


すなわち、尿検査の容器。

診断のため尿を検査する時に使う入れ物。

今回は学校や会社に提出する際に使用するもの限定です。



道具01

左>右上にあるスポイト式のプラスチック容器

右>ガラス製の試験管のような容器




私は、左写真の「醤油チュゥチュゥ」のようなスポイト式の容器。

学生時代はずっとコレ、結婚後パートに出てからもコレでした。

学生時代→ちょっと平べったい形

パート時代→円筒形

ともにキャップは赤。


それが当たり前だと思ってました。

それが、千葉の幼稚園に通うわが息子しょぅ、幼稚園で初めての

尿検査の時に持ち帰ったのが右写真のガラス製の容器。


「時代がかわった!!近代的になった!!」と感動し、当時作成

していたHPの記事にしたところ、意外と昔からガラス製を使用して

いる人が多いことが判明!!



みなさんはどんな検尿容器を使ってましたか?



あ、それと、採取する際に尿を溜めておくものは・・・?

私は左写真の右下に写っている黄色い紙(容器と一緒にもらった)を折って

平べったい紙コップのようなものを作って使用していました。