昨日は、タイヤ交換に来た長男家族とお煎餅屋さんの100周年記念イベントに行ってきました。

お餅の入った鍋や餅つきに、地元の露店やキッチンカーが並び、とても賑やか。

ラジオ番組も公開生放送で来ていました。

その後、公園を散歩し、初めてあんずのリードを持ったお孫君の嬉しそうな事。

歩くのも上手になりましたが、まだまだフラフラ。そんなことお構い無しで歩くあんず。

あんずのハーネスに付いてる🍓いちごの事も、チーとよんでました。他にもわんわん🐶などと言葉も出てきて、ますます楽しく過ごせるようになりました。


さて、日曜日の今日。

なーんか予定が狂う日。

お昼にお蕎麦を食べに行けば、予約をして途中買い物を済ませたにも関わらず、麺切れで打ち直しに時間がかかり、90分待ちに。

したかった他の買い物を諦めて、あんずの散歩に河川敷のスポーツ公園へ。川に沿って海までテニスコートや野球やサッカーのグランドが連なっていますが利用者は少ないです。空いた芝生の上を久しぶりにロングリードをつけて走らせました。以前よりたくさんは走りませんが、楽しそうにしていました。


さて、そろそろ帰ろか!とあんずの脚を拭いていると、可愛い訪問者がトコトコ歩いてるきました。

ベージュカラーのトイプードル君。人懐っこくて離れません。ずいぶん古いようですが、虹色の首輪もつけていました。迷子札もなく何君かはわかりません。とにかくとっても可愛い🩷

車に乗せたあんずのリードを外し、その子に付け替え、周囲を探すも人が探している様子はありません。

上手の方のグランドで年寄り達がソフトボールをしていたので、そこから逃げてきた?それとも近くのお家から?他のお散歩してる人についてここまで来てしまっていたようにも見えましたが、その人のワンコではなかったです。

長く迷子になってる様子ではないので、身体もきれいでしたが、捨てられたのではないか。ただ迷子でもここは車やサイクリングの人も飛ばしてくるから危ない。ということで、直ぐに警察署に電話してみました。待ち合わせの場所を決めて保護しにきてもらいました。

その間も、探してる人はきません。

めっちゃ若い警察官が2人来て、形式的な書類を書いて保護してもらいました。ケージを持ってきておられ、トイプードル君はさっと中に入ってお座りしてくれました。可愛すぎるいい子。早く飼い主さんが見つかるといいねと、途中までパトカーと見つけたところ戻ると、他の散歩の方がいて、迷子のワンコは知らないかと聞いたら、さっきお爺さんが探していたと情報が!

その情報によると、いつも放し飼いにしておられるとのこと。

直ぐに警察官の方はそのお爺さんを探しに行かれましたから、再会出来ていると思います。


私達は最後まで見届けることはせずに帰路に着くことにしましたが、どうにも後味が悪くて。

保護しなければよかったのかもしれないし、、、それでもまた、お利口さんだと過信してノーリードでここに連れてくるのだろか?私達が近寄ってきている事に気づかず、車で轢いてしまったら、どうなっていただろうか。反対に面倒な事をしてくれたと今も怒っているのかもしれないし。それでも、後から探していたと聞くと心配だっただろうと胸が痛む。

モヤモヤするけど無事にお家に帰れたことだけを良しとしよう。


またもや、待つばかりの時間を使い、せっかく日曜日があっという間に夕方になってしまいました。こんな日もあるもんだ。。。ぼけーDASH!


明日から4月ですね〜4月もよろしくお願いします。