今日、セカンドオピニオン行ってきました。

血液検査の結果を持って、今の状態をお話した後、エコーをとりました。


エコーでは、仰向けにされましたが、10名ほどの看護師や医師の卵さんらしき方に囲まれ、さすがのあんずも数回唸りましたが、諦めておとなしくしていました。不安だったのでしょう、キョロキョロもせずに、ずっと私の顔をみていました。


エコーでわかったこと

右の腎臓が萎縮していました。

ガンと思しき影も石もありませんでした。


腎障害のステージは、1〜2にうつるあたり。

ここを維持出来るよう、大切にしていきましょう。大丈夫、経年劣化で急性ではないと思われるので、頑張れますよ。と、皆さんに一斉に励まされ、泣きそうになりました。

頑張れますよ!は、生きられますよ!にきこえました。


腎機能を助けるために、血圧のお薬を飲み続けることにしました。食事中に血管を広げ、腎臓を速く通過させることで、負担を軽くできるそうです。


今は使かわなくてもおさまっているアレルギーの痒み止めの薬も併用に問題ないし、これが原因になっていることもないとのこと。

聞きたいと思っていたこと、全部先生自ら説明してくださいました。

ありがたいです。


現時点では、お薬は一生飲むことになりましたが、痒み止めのお薬がとても高価だったので、とてもお手頃に感じたほど。一ヶ月後、もう一度血液検査をし、急性でないことを確認する予定です。


あんなにどよんで見えた景色が、今日のお散歩ではとても澄み切って見えました。まだ未来がある。そう思えることが、沈んでいた心に彩りを取り戻してくれました。

笑い話になるくらい、長生きしようねあんず!!



おまけ

計りになっている診察台の上でのこと。

2週間前、13.95キロあったあったあんずの体重は、13.65キロに。

私達は、減ってる!!と声を上げたと同じタイミングで、先生が増えてる!!

お互いに、えっ!?って顔を見合わせて笑いました。