まず、みなさん台風は大丈夫ですか?ブロ友さんらの地域を思い、無事を祈っています。


13日は朝からお墓参り

こういう日は、うちのバー様が妙なハイテンションになり、厄介ですあせる

ざわざわしている様子に、父もお盆に帰ることは躊躇したことでしょう(笑)

墓地のサービス供花はありませんでした。そう言えば、サービス終了の張り紙を以前に見て投稿していた記憶も蘇りました。なんでも忘れちゃう年頃になりました。供花、用意していて良かったあせる


ばあちゃんを家でおろして、義父母の墓参り。

2人は揃って、この慰霊塔に眠っています。

義父の本家の墓は、その墓守が絶えることがわかっていたため、義兄達とも相談して、こちらでお世話になることにしました。7月15日にこちらへの納骨の儀を行ったばかりです。

お寺さんも昨今の葬儀のあり方、考え方が変わった事も元より、跡継ぎ問題などで、お寺さんも廃業していく時代。また、檀家さんらもやがてを思い、墓じまいをしていく時代だそうで、生きているうちに慰霊塔へ移す方も増えてきているとのことです。寂しくも新しいことなのでしょう。

たくさんの方が訪れていました。

案外、この賑やかな感じは、お義父さんお義母さんには合っているように思います。

お義父さんが他界しちょうど8ヶ月。老老介護を経て、いろいろな不安もあった中、今はただただ安らかではないかと思います。お義母さんと仲良く、私達を見守っていてくださいね。2人分のお酒をここで開けて、かけてきました。熱く熱せられた石の上であっという間に蒸発していく供酒の香り。お空にたちのぼって届いたような気がしました。


この後、毎年行く葡萄園🍇へ。

しかし、この酷暑と猿の被害で今年は🍇が不作。予約していた方の分もままならないとのこと。残念でしたが、今年は諦めました。どこも大変です。どうにかならないものか、この暑さおーっ!あせる


夜は長男親子も揃ってすき焼き焼肉生ビール

お盆にこうして集ってくれて嬉しいものです。私の頃は面倒くさくてぷんぷんだったもの。なんせお義父さんの親戚が集まると、朝までコースだったからねー。そういう物だと諦めるのにも慣れるにも、時間はそうかからなかった気がします。今ではとても懐かしいです。


ふと、あの玄関をくぐるとお義母さんが台所から出て来て、シャツ一枚だったお義父さんが慌てて服を羽織って迎えてくれる、子供達が靴を脱いで揃えているだけでべた褒めされ、そのままでいいから早く早くと中へと急かされる。何でもない夏の一コマが思い出の中にしか無い、大切な思い出になっていることがとても寂しいです。この思い出話を息子ら視点で話して笑う。そんなお盆の食卓になりました。


14日は石川県の道の駅へ

ヒルナンデスで行ってみたい道の駅ランキング1位だった内灘サンセットパーク。

サンセット🌇というのですから、夕日の絶景ポイントなんですが、朝早く出てランチをして帰って来ました。昼は砂浜をなんとかカーに乗って走る💨などのアトラクションもあるそうですが、暑くてとても楽しめる気温ではないですからね。秋にまた行こうと思います。昼でも眺めは良かったですよー。この日は曇っていてかえって体は楽なくらい。


おしゃれな店内のカフェコーヒーショートケーキハンバーガー

評判とおり、季節のフルーツたっぷりのスイーツ、美味しかったです。


加賀野菜を添えた能登牛メンチカツバーガーセット


ちょっと夏バテ気味のあんず

また、朝ごはんを食べなくなっています。(夕飯は食べまくりますから、問題ないかなって思いながら様子見しています。)

桟橋をバックにハイチーズカメラ音符



さぁ、本日15日でママはお休み終了です。

今日はのんびり過ごします。