家の紫陽花が開き始めました。


お天気がよかったので、お散歩がてら、昨日見かけたら菖蒲園の看板。早速行ってきました。と言っても地元。いつも見頃を外しているので、今年はすぐに、、、でも、咲き始め過ぎて、やっぱり見頃外した(笑)まばらです。でも、気持ちいい眺めです。






公園内に黒竹も群生していました。何度も来ているのに気づかなかった。たまたまいつもと反対側から回ったことで気づきました。嘘みたいに黒い🎋

笹は緑なのね!初めて見ました黒竹。



数少ない開花の中、それっぽいとこで菖蒲見てきたよ写真

風があって心地よかったのは私達だけ。あんずは毛皮を着てるから、やっぱり暑かったね。車に戻るとお水をがぶ飲みしていました。

あちぃーあせる



そんなあんずには可哀想なんだけど、こちらは先週目にしていた看板。かき氷🍧はじめました!


この後、合流した長男家族と!

こちらは和菓子屋さんで出しているかき氷。

左がマンゴー🥭とにんじん🥕

右が私が食べたパイナップル🍍と生姜🫚


続いて左が、キウイ🥝で右が桃とココナッツミルク


手作りシロップがとっても美味しかったですラブラブ



おまけ

昨日は2台のエアコン設置工事

2階だったこともあって、4時間かかりました。2時から終わったのが6時。でも、高身長で俳優さんみたいなイケメン。仕事も丁寧で綺麗でした。

20年近く経つと、、、エアコンって喋る🗣️ようになっていて驚きました。しかも静か。リモコンもメニューは液晶になっていて、連動すればスマホでも操作出来るようです。


菖蒲にかき氷にエアコン

なんか話題が夏っぽくなってきた!

その前に梅雨入りがあるけど、いつになるかなぁー。