息子、1歳検診で下顎が若干出てるねと指摘有り。


これから歯が生え揃う中で顎の大きさや歯並びが変わってくるから様子見との事でした。


確かにひょんな時に目につくような感じだったので忘れてはなかったし、定期的に通ってる歯科検診でも不正咬合については今後どうするかという問いかけもなかったからそのまま様子見になってました。


年長さんの秋に未就学児健診、このときにやっぱり不正咬合の指摘有り。


①普段行ってる近所の歯科。定期健診でも指摘がなかったこともあり、見積もりはパス。


②隣駅の矯正歯科。ワタシの職場が近いので名前は知ってました。ママ友からも評判良し💮と聞いて12月に無料相談へ。

歯科矯正でいうと

年齢的にもまだプレ矯正の段階。

まずはマウスピースで様子見。続けると治る子、治らず次の段階に進む子といるらしいですが、いま始めるならマウスピースからとのことで希望を託してみよう!と。


③近所の歯科。インプラントもやってる大きめ歯医者さん。メディアにでていて、ここらへんじゃ老若男女知らない人はいないであろう。

娘の友人がこちらで矯正をしているのもあり評判良しなので2月に相見積もりに。

そしたらどんな矯正でも同じ価格。

70万オーバー、、、


②はね3万円だったんです。


値段のギャップと、親身さの違いに③は憤りを覚えるほどでした。


でも、矯正歯科は皆それぞれ違ってというのが普通みたいですね。 

もっとほかも見ても良かったけど、定期健診もあるし近距離で立地の良いところと言うことで②に決定。

電車で通うのは苦になりそうだし。


ようやく2回目の訪問が昨日。

写真やレントゲン撮影し、マウスピースの練習!


毎日、

昼間 一時間

就寝中 一晩中    装着するそうです。


マウスピース→プレオルソ という矯正専門の歯医者さんが開発したもの。


うちのように不正咬合や、口がすぐに空いてしまう子、歯並びが微妙な子、舌を正常な位置に置き発音などがよくなるなど様々な心配ごとに適しているようです。


昨日は夕方に振替のスイミングがあったりしたので寝る前の一時間から装着し始め、眠り始めまでは大丈夫でしたが、少ししたら泣きながら口から出してました。


口にいれるって慣れるまでは寝れないだろうと思っていたので、睡眠に入れただけで上等〜🏁


再び入れずにやめました。


少しずつ慣れて行けば良いのよね爆笑


勿論、調べれば調べるほど様々な結果や意見があるけども、結果正解だった記事を見ると、あきらかに違いが明確になるらしく実感できて、しかも早いと半年もせずに不正咬合が治ったなど。


ワタシは、一年くらいつけるよ!!と病院で言われていたので、それ覚悟ではいますが、早く治る可能性があるなら嬉しいですよね口笛


慣れるまでは不便で落ち着かずにかわいそうだけど、地道に続けるしかありません。


また今日も頑張ってもらおう。


ただ、口を閉じたときの感じが病院での練習とはちょっと違って、おちょぼ口になっている。


これは、、、

いいのかわからないので確認しなくては。


口の周りの筋肉を使うらしいので仕方ない気もしますがね。