今回は、プロフィール写真になっているこの写真について紹介します。



あんずは11歳のマルプー♀です。


異変が起き始めたのは2017年の12月。


あんずの右目が白っぽくなっていたので獣医に見ていただいたところ、「白内障」との診断を受けました。


この時すでに右目は見えていなかったらしい
(T_T)


まだ7歳。目が見えなくなってしまうのは悲しい。もっと私たち家族の笑顔を見ながら楽しく過ごして欲しい!


そんな想いから手術を決断。


2018年1月に手術をしました。


無事に終わり、再び目が見えるようになりました。




その数か月後、


今度は左目が!


進行が早く、あっという間に以前の右目と同じような真っ白な状態になってしまいました。

右目



左目



2回目手術終了後の様子。痛々しい😣




白内障になりやすい犬種というのがあるみたいですね。


この1年しない間に両目が白内障になるという衝撃。


もちろん左目も手術をしました。
(手術費用はかなり高額でした…)


でもそのかいあって両目とも見えるようになり、
今では楽しく過ごしています。


で、このプロフィール写真なのですが、
1回目の手術後、白内障には紫外線が良くないということで奥さんがネットで見つけて購入した「犬用のサングラス」です。(1,500円くらいしたような…)




装着したら面白かったので、このプロフィール写真はお気に入りです。


あんずはというと、このサングラスは「嫌い」です。すぐに外します。そりゃそうですよね(;^_^A




よくよく考えてみたら、こんなサングラスしているワンちゃんを私も見たことがありませんでした。笑


ということで、これを着用して外に行ったことは一度もないまま今に至ります。


このサングラスは一緒につらい時期を乗り越えた思い出の品です♪
いつか機会があったら写真を撮りたいと思います。😁